誰からも「気がきく」と言われる45の習慣

相手をリスペクトする

気がきく人は、受け取った気遣いに気づける人。p16

心のどこかで見返りを求める意識があるのはいけない

一歩、二歩先を常に読んだ行動が、相手に安心を与え、信頼が得られる。

気をきかせても行動が伴わなければ伝わらない。行動を見せることが大切。 p25

表情や仕草から空気を読み取る。
空気は眼に見えるものや音として聞こえるヒントとして現れる。常に、相手の変化に気づいてあげることが、空気を読み取る能力を上げる。 p29
そして、気づいたら声をかける。
声をかけるタイミングも大切。

タイミングをはかり、小さな変化や違いに気づき、それを言葉と行動にしてあらわす。

気づかいとは心のマナー、相手の気持を想像し、理解する。人の心と信頼関係を築いていくためには大切。p39

きめ細かやかな準備や段取り。これは想像力を働かせることでできる。いろいろな手段を事前に考え、用意しておき、計画通りに行かなかったときでも即座に対応できるようにする。
完璧主義に陥るのではなく、臨機応変に物事に対応する。p42

肩書き、記号、役割で人を判断しない。
大事なのは人間的に尊敬できるかどうか。
リスペクトし、対等に付き合う。


人に伝える
伝えたい部分の芯の部分を確認し、脈絡の無い情報は省き、会話をスマートに。 p125

注意ではなく、教え導く、姿勢

本心から受け入れてもらうには、自発的に気づきを得てもらうしかない。 p146

失敗しない とういのは究極の内向き思考
自分の体裁を守ることが第一の目的になってしまっている。
スピーチなのでは、相手本位になり、「楽しませよう」「伝えよう」という気持ちにする。
人の目を見て話す。(眉間を見るぐらいが丁度良い)
メールに頼りすぎず、直接のコミュニケーションを何よりも大切にする p65

人との関係を作るときに必要なのは自分の考えをきちんと相手に伝える
TPOをわきまえ、誰に対してもオープンな姿勢で、本音で付き合う。 p67

気をつかうべき相手ほど、お伺いをたてる
気心知れた中でも、聞くことを忘れない。 p103

お礼では気づかいが試される。ちょっとした一手間を惜しまず、迅速に対応する。 p120

NOを言いたいとき
・「私が考えるには・・・」
・「私としては・・・」
・「あくまでも・・・」
と枕詞をつける

言葉の終わりに注意する
ポジティブな言葉や表現を終わりに持って来れば話は自然と気持ちよく終われる。 p149

意思決定の早さは信頼感。
優先順位とタイムリミットを明確 p164

ゴールを設定すること、大切にしたいものを決めておく。
ゴールを決めておくことにより計画性が生まれる。

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣