ハーバードの人生を変える授業 タル・ベン・シャハー


ハーバードの人生を変える授業


学んだことを実際の行動に移す リフラクション(反映させて行動する)という

変化をするために必要なのは、自制心を養うことではなく、習慣を取り入れること
習慣を作るには、確固たる価値観に基づいて、決められて行動を、特定の時間に行うこと
野心的になりすぎて失敗するよりも、緩やか位に変化し続けるほうが好ましい。成功はそれ自体がさらなる成功の源となる。

運動には自己評価や、思考力、免疫力を高める、寿命をのばす、より良い睡眠が得られる、より良い性生活が行えるといった副次的効果がある。
一回につき45分間の運動を、週に4回できるようにしよう。→現在約30分の運動、これを少し延ばすようにする。腕時計をつけてやってみよう。

行動表を作って、一日どれにどれくらい時間を使ったか計測し、力を入れるべき項目を選択する。
100%のどれもできないから、80%くらいにできればよしとする。
たとえ現在の利益を将来のより大きな利益のために諦めることになっても、できるだけ将来の役に立つ活動に時間をかける。

あきらめずに立ち向かうことは、勝ち負けや、失敗か成功かという結果よりも、自尊心にとって、長期的にいい結果をもたらす。
実際に失敗したときのつらさよりも、失敗するかもしれないと感じる時の恐怖のほうが、じつは私たちを痛めつける。

完璧主義を手放し、最前主義者となる。現実を受け入れ、失敗は人生の自然な一部であり、成功につながる欠かせない要素。

人間はその人が言ったことすべてができるわけではない、どの程度実行しているかか問われる。
一貫性を持って行動すれば、つまり、口に出したことを実行することを繰り返せば、自然に自己信頼感は高まる。そして、自己信頼感が高まれば、口に出したことをもっと実行できるようになるという好循環が生まれる。

幸福というものは人生における客観的な出来事で決まるのではなく、出来事をどのように解釈するかという主観的な心の動きによって決まるもの
どのような状況でも、そこに良い部分を見つける。ピンチ、挫折をチャンスに変える。

パートナーとよい関係を続ける
お互いに毎日最低3つのちょっとしたプレゼントをする

人は感情に身を任せてとことん落ち込むことにより、破滅的な状況から立ち上がり、大きな感情の土台を作り上げ、自分や周りの人々を今までよりしっかり支えることができるようになる。

やる気が最大となるのは、成功する可能性が五分五分の時

嫉妬は自然な感情であり、避けられない
嫉妬をしないようにするのは無理だが、その後どのように行動するかを選ぶことは可能。
負の感情を抑制しようとすればするほど、その感情の激しさを増し、その感情に支配されてしまう。その感情を受け入れることで、対応に変化を生むことができる。

自然の性質を打ち負かそうとするのではなく、それを受け入れ、自分が何者であるかを受け入れるとき、人生はもっと軽やかに単純になる

すべての成功にはそこに至る過程がある。
その成功の過程を検証すると、成功者は本当に苦労し、努力している。自分たちもそこまでやれば何とかできると思えるようになる。
天才とは1%のひらめきと99%の努力であるとうい言葉が身に染みる。

発展型思考
私たちの能力は柔軟で、生きているうちに変えることができる。私たちはある種の能力を持って生まれるが、これはスタート地点に過ぎず、成功するためには物事に専念し、時間をかけながら、大きな努力をしていかなくてはならない。

子供に対して、持って生まれた知的能力よりも、努力を誉める言葉をかける。誉めるべきは、子供たち自身の力で何とでもできる「努力」

安心できる場所
チームリーダーが心理的に安全な場所を作り上げ、メンバーが失敗に対して、否定的な感情を持たず、ミスを共有し話し合うことができれば、チーム全体が学び、向上することができる。
反対に、批判を恐れてミスが隠ぺいされるようであれば、ミスが繰り返される。

人は仕事を「労働」「キャリア」「天職」の三つのうちの一つとしてとらえている。
「労働」賃金
「キャリア」出世
「天職」働くこと自体が目的、働きたいから働いている。自己の成長や向上などの内的動機づけから仕事をしている。精神的にも充実する。

人生で一番大事なことは、結局、知識ではなく行動だ 



禅の考えが流れている

あるがままを受け入れることにより、行動を変える。
そのあるがままを受け入れるのにはどのようにしたら良いかということが書かれている
時間の流れを把握し、どこに力点を置くか、しかし、力点をおいたとしてもすぐには達成されない。しかも、易きに流れる人間はすべてを達成することはできない、自分の可能性を信じ、少しでも前に進む努力をするべきだ。その努力が、その成功がさらなる成功を呼ぶ。

ハーバードの人生を変える授業

ハーバードの人生を変える授業