出稼げば大富豪 実践編 (調子ぶっこきシリーズ)

後悔 嘆いているだけでなんのプラスにもならない
反省 未来に向けた学習、次に活かすことが出来る

大抵の人間はどうでもいいことに金と時間を使っている。辛抱がきかないから貧乏

言葉のヒゲ取り去り理論:「まあ」「ああ」は言葉のヒゲと呼ばれる。このムダを無くしスピードを意識
また話をしっかり聞いて、質問できるように

「いかに成功するか」ではなく「いかに失敗しないか」

ビジネスは時勢とステージが大切

比較原則理論:自分の過去、あるいは他人と比べることで「それよりはまし」と頑張れる。逆境こそが、うちに秘められたものを表面化させる原動力

わらじ履かせまく理論:失敗しないために網の目を蜘蛛の巣ように張り巡らせる。何足もわらじを履かせる。最悪の場合を考えて、そのリスクをできるだけ下げる

常に少数派側に位置をきしないとビジネスは成功しない

一歩進んだら、断固下がらない。

土地を現金みたいな価値の変動するものに置き換えず頑張る

自分の商売に不動産をリンクさせるのが一番手っ取り早い成功法

人生はドラクエ。経験値。一番手間ひまかかるのは、人の扱いに対する経験値

仕事は割り振るものであって、自らしない。割り振る人に成功がある。割り振ったらちゃんと面倒をみる。仕事の内容を割り振れるかどうかを判定。割り振って面倒をみるのが慣れてきたら事業を増やす。これを繰り返す。

おじいちゃん理論:先人の賢者に教えてもらう。先行者の教えを乞う

1.仕事は来た物淳
2.返事より先に着手関与
3.返事は反射神経

認知不協和理論:言い放てば、人は、言い放った内容に自分を合わせようとする。最初はやらせてくださいという。

ヴィシュヌ神:水と慈愛の神
ガルーダ:怪鳥、農民を食べていたが、ビシュヌ神に懲らしめられ、改心しビシュヌ神を乗せるようになる

出稼げば大富豪 実践編 (調子ぶっこきシリーズ)

出稼げば大富豪 実践編 (調子ぶっこきシリーズ)