プロフェッショナルマネジャー

最終的に何を求めて経営していくかを決め、そこから逆算して、結論に至る方法を考えられる限り考え、いいと思う順から実行する。実行の足跡と結論を常に比較し修正していく。
経営するとは何かを成し遂げること

困難な決定は先頭にたって他を導く自身のあるものによってなされる
経営は何をするにせよ目を離さないことが一番大切

ビジネスでは二通りの通貨、金銭と経験という報酬を得る
経験とはなにか新しいことを発見し、学び、能力の成長と蓄積をもたらすプロセスである。そのために出ていって、そういった種類の経験を意識的に探し求めなくてはならない。手を伸ばして掴み取らなくてはならない。必要ならあらん限りの知能をしぼって何かより良いもの、なにか新奇な物、従来の物事のやり方とは何処か違ったものをつかんでこなくてはならない。それが創造的経験である

新しい仕事、新たに引き受けたことはどれも初めは高い危険な崖のように思われた。それを乗り越えるまでは。しかし、登り終えてから振り返ると、もうそんなに険しいとは感じられなくなる。

経営者は自分の責任範囲のあらゆる活動をしっかり掌握しなくてはならないということ。そして、なにかうまく行っていないことを見つけたら、原因がわかるまで究明し、一つの解決法が効果が挙げなければ別の、また別の方法を試みるのだ。経営とは経営することである。

本人が納得できないことは決して命令しない。
本人が納得しないことをさせたかったら、納得するまで説得しなければならない。強引にせよと命令したら、命令した人間がその決定の責任を取らされることになる

真のリーダーは下の人々に、どんな理由からであれ自分に近づくことを恐れさせないように、まがい物でない門戸開放政策を維持しなくてはならない。リーダーは人々を指導し、司令官は人に命令する。

数字が強いる苦行は自由への過程である。数字の意味は、言葉のそれと同様、相互の関係において始めて理解される

マネジメントの良否はそれが自ら設定した目標を達成するかどうかによって判定され、その目標が高ければ高いほど、良いマネジメントだと言える。
本当に重要なことはすべて自分で発見しなくてはならない。

実績のみが、君の自身、能力、そして勇気の最良の尺度。実績のみが、君自身として成長する自由を与えてくれる。実績こそ君の実在だ。

経営の基本、失敗を予兆を早期に察知して対処する「前始末」が必要

数字に基づく経営。数字を見るのが早ければ早いほど、そして数字が正確であればあるほど、それだけ早く必要な対策を打てる

プロフェッショナルマネジャー

プロフェッショナルマネジャー