ライフハッカー 日本版 

ライフハッカー[日本版] 辛そうで辛くない人生と仕事が少し楽になる本


やる気なしモードの日の仕切りなおし方
自分の環境に対する感謝 歩きまわって周囲を観察
一つの仕事をきちんと完了させること アラームをセットして短い仕事の取り組む
他の人やモノとつながりを持つこと


仕事の手順化とは、目標や成果の達成に必要なものを、全てもれなく明らかにし、やるべき事、その手順、チェックポイントなどをまとめる
従来の手順に疑問を持たないことが非効率を生み出すので、これはほんとうに必要かと問い直すことが大切
そのためには仕事の流れをできるだけ、可能な限り、具体的に一つ一つ書きだす、見直し、改善を継続する

女子を不機嫌にさせる3つの言葉
「〜すれば良かったじゃん」 解決策の提示は求めていない
「それってよくある話だよね」 女子が発信するメッセージに「よくある話」や「一般的な話」はない。どのような点でその人にとって特別なのかを意識して話を聞く
「俺なんかね〜」 あなた自身のエピソードは求められていない。人は話したいことを話し、聞きたいことのみを聞く生き物

コーヒーの口臭
コーヒー豆の微粒子が舌の表面に付着しやすく、口の中のpHを大きく下げ、唾液の分泌も抑制する、水を含んで舌の表面をきれいにすることが重要

嫌な仕事を進めるために
締め切り効果を利用する。タイマーをセットする
程よいプレッシャーは、自分のポテンシャルと集中力を引き出してくれる最高のスパイス、時間を短めに設定する

スマートに聞こえる言い回し
「じゃないですか/〜ですよね?」→「〜だと思うんですか、どうでしょうか?」
「知らない」→「これから勉強したい」
「督促」→「リマイダー」
「お願い」→「お力添え」
「すみません」→「ありがとう」

お願メールをサラっとかける言い回し
「幸いです」
「助かります」
「ご検討のほど・・・」
「嬉しいです」
「お力添え」

デートに誘うときのコツ
具体的なデートプランを持つ
疑問文を使わない、疑問文は自信のなさが伝わり、女の子の顔色を伺っているような印象となる
一度断られる、最初にハードルを上げたものをもちいい、断られ、女の子に申し訳ないという感情を抱かせる、次にハードルを下げた誘いをする

円滑に話すときには
名前を呼ぶ
話のスピードを相手に合わせる
相手の話をオウム返しする、質問をしない

女の子は、言葉で語る仕事の規模や実績よりも、仕事の話をする男の表情をしっかり見ている

失敗から素早く立ち直る
グッドジョブフォルダを作り、読み返す
よく眠る 眠る前に自分の抱えている問題を出来るだけ具体的に考える。そして、それに対する自分なりの解決方法を考える。最後に「次に目が覚めた時には、問題は解決している」と強く念じる

安眠の方法
騒音がある場合、騒音を騒音と思わないで逆に集中してみる、騒音に対して余裕で望むことにより心の安静を保つ

欲しいものを買うとき
おあずけ期間を設け熱を冷ます。30日ルール、メモしておき、30日後にまた考える

「欲望」とは何かを成し遂げるためのガソリンである

ライフハッカー[日本版] 辛そうで辛くない人生と仕事が少し楽になる本

ライフハッカー[日本版] 辛そうで辛くない人生と仕事が少し楽になる本