サービスの合言葉「お客様に真剣」ですか? 高橋滋


「アマン」ホテル会の最高ブランド
この経験を通してリゾートレストラン「カシータ」を開業医した

サービスは「ハード」ではなく「ハート」つまり、「顔の見える仕事」であり、「当たり前のこと」をすること

ホスピタリティは人として当たり前のことを当たり前のようにすること

カシータクレド p47

客の都合を自分たちの都合よりも優先できる

人がしなくてはいけないことを棚にあげて、モノだけでもてなそうとするのは間違い。人が人をもてなす気持ちが一番大切。

見てやっている医療ではなくて、診せていただいている医療を実践する

サービスはAll or Nothing
都合のよい仕事ばかりしていると必ず仕事は腐ってしまう

優先されるものが本質ではなく「ルール」ばかりのところが多く、それが問題とういことに気づいていない

「自分の仕事はここまで」という線を引かない

自分の仕事に線引することなく、自分の素直な気持ちをストレートに伝える。その思いが伝わった時に感動が生まれる

最終的に結果として「サプライズ」という形になったり、思いが通じ合って「感動」という最終型が生まれる

「お客様に真剣」ですか?―サービスの合言葉

「お客様に真剣」ですか?―サービスの合言葉