シゴタノ!手帳術


手帳は予定を管理しつつ、それが記録として残っていく。

A5のほぼ日手帳カズンでは携帯性にかけるので自分の仕事には向かない。持ち運びはスマートフォンで同意が、職業柄使いにくい。アナログは必須

A6のライフハック手帳にB5ノートとプラスして、筆者たちがやっていることは十分できる。

アナログには自分の中で印象の強いものをできるだけ残すように心がける

デジタルは検索を活用するのが基本で、見返す、振り返りにはアナログが良い。アナログでザックリと振り返って、詳細な情報がほしい時に巡り合ったら、GoogleカレンダーやEvernoteを検索するように使い分ける

Googleカレンダーとアナログ手帳のスケジュールを同期させるタイミングは日次レビュー

繰り返すTodoについてはToodledo
プロジェクト管理はNozbeを使う

日次計画
スケジュール欄に予定を書く
デイリータスクをメモ用紙に書き出す
DoingList今やっているタスクとそのメモを書く
脱線メモは手帳後ろのノートに書き留めておく


週次計画
週間目標策定 手帳右に書く
週間計画 決まっている予定を入れる



スタンプ
鳥の葉工房
OSANPO Shopping

ミッション
常に他人の役に立てることを心がける
常に自分自身を高めていくことを心がける
常にクリエイティブな活動を行なっていく
嚥下の世界で活躍する
自分と関わる全ての人が笑顔でいられるように振る舞う
家族を第一に、その上で夢を描く
奴隷生活から脱出し、自由を獲得する

価値観
創造性:何事においてもクリエイティビティを重視し、創る側でいることを志す
協創:コラボレーションを重視。如何に自分と他人の強みを生かし合えるかを模索する
誠実さ:誠実さを重んじ、人から信頼されるように努める。自分自身にも誠実にする
信頼:人を信頼し、人を愛する。人を信頼しない限り人から信頼されることはない
プラス視点:人の良い所をに注目し、人の良い所を引き出す。揚げ足取りはしない
向上心:一流を目指すこと。よりよい成果を目指すこと。現状に甘んじない
感動:他人に感動を与えることを目指す。期待値より何段階も上を目指す
清潔さ:常に清潔でおしゃれに
プロ意識:自分がこれと決めたことにはプロである意識を持つ。甘えない、成果で示す
笑顔:辛い時も笑顔を忘れない。楽しい時は満面の笑み
無知の知:常に自分が無知であるということを認める。虚栄は絶対に張らない
自律する:いついかなる時も自分で能動的に動く。最大のパフォーマンスを自力で出す
感謝する:今自分がここにいられるのは、家族や仲間、職場の人々のおかげと感謝する
利他の精神:常に自分の利益ではなく、他人の利益への貢献を考える


ほぼ日手帳(カズン)利用中心の解説本。私の場合手帳の携帯は必須なのででこのスタイルに合わない。その中でも参考になったことは、自分の立てたTodoと割り込みTodoについて管理方法(DoingListなど)は参考になった。このような本を参考にしつつ良い所のみを取り入れて自分流を確立する