1000人の経営者から教わった 一流の人の考え方


学ぶなら、盗むなら本当のプロ、真の実力者から学ばないと劇的な効果は期待できない

本物、どんな分野であれ長く第一線で活躍している人
存在感があって圧力が強い

大事なのは一流の人にあったり、知り合いになることではなく、一流の人の生き方や発想の源泉を知ること

失敗に対する耐性が弱く、うまくいかないことを必要以上に恐れる。その結果、新しい地平に踏み出すことを躊躇してしまうので、大きく成功することが出来ない

一流の人は、始動が早く、自分のやることが明確になっている

眼の前にあることを一生懸命にやることが成功への近道。好ましい偶然ができるだけたくさん起きるような生き方であり、その為には豊かな好奇心とチャンスを逃さないフットワークが必要

不慣れな場所で傷つき鍛えられてこそ強くなれる

努力は継続しても報われる保証はない。しかし、一流の人はあきらめない。身も蓋もない愚直な努力をひたすら繰り返すことが出来るのだ

【名言】 玄奘三蔵法師 「道という道は天竺に通ず。されば悟空よ、デタラメに行け。」

迷わず一歩を踏み出せば成功への道がひらける。
誰にとっても安全で確実な道などない。けれども、意志さえあれば、一歩踏み出すことは出来る

仕事の生産性を上げたいのなら、仕事はゲームだと割りきって、邪魔なものは切り捨て、勝つために必要なことだけやり、泥臭く徹底的に破る

自分の可能性を心のそこから信じ、自分の意志と力で人生を切り開いていく人間を自立している人間というのだ。「できる」という前提で物事にとりくむから行動を起こすのも早いし、成功する確立も高くなる

【名言】坂本桂一 「やるなら閾値を超えるまでやれ」

暗黙知 記述不可能な知識のことを暗黙知という 成功の秘訣や差異を生み出す重要な部分をすべて言語化することは不可能。言語化出来ないところにこそ本当に大事なことが潜んでいる。

自分にとって何が正しいかは、自分で決めれば良い

人生も仕事もここが勝負という時には百点や百二十点が必要

楽は善、要領良くやらなければ損という呪縛から離れれば仕事はもっとやりやすい。
仕事は汗をかかないためにあるのではない。今よりもっと高い壁を乗り越えるためにもっと努力しもっと汗を流すためにある。思い切って全力で出来るのか、リミッターを外して仕事に打ち込む

自分を信じて、迷わず一歩を踏み出す。誰にとっても安全で確実という道はない。やることを明確にし、素早く行動を起す。楽は善、要領良くやらなければ損という呪縛から離れれば仕事はもっとやりやすい。仕事は汗をかかないためにあるのではない。今よりもっと高い壁を乗り越えるためにもっと努力しもっと汗を流すためにある。