心を上手に透視する方法


私たちは期待することによって明らかに型通りの見方をしている。型通りの物の見方をかえることは難しい。だから他者に対して抱いた第一印象は大きな影響力があり、一度持った印象を手放すことはなかなか出来ない
第一印象は外見によって決まるので大切にする
第一印象は限られたことを表すほんの一部であることを忘れてはいけない

人間は思考を通じて周囲の世界を選びとって知覚している

我が身に降りかかった状況の原因を他人ではなく、自分の中に探すようにしていれば、いつでも人生の手綱を自分の手で握っていられる

心を読むには周囲のことに注意をはらい、その人と話すときは相手に集中しよう。いままで以上に多くのことに気づくだけでなく、より親切にされるようになる

フランツ・グリルパルツァー「視線で納得させられなければ、唇で説得も出来ない」

何か視覚的イメージを思い浮かべているときは目が上に向く。何かの響き、音や言葉頭に思い浮かんだときは目は横に向く。身体に何感じたときは左下を向く。相手がまっすぐに見ている時もたいてい何かを視覚でイメージしている

対話をしているとき相手が愛嬌のいい視線を向けてこないとまるで自分は空気と同じようにぞんざいに扱われているものと感じる

目を見開くのは「もっと知りたい」というサイン」

固く閉じた唇はもうたくさん情報はいらないというサイン

唇を噛む、言いたくない言葉が口からこぼれ落ちてしまう前に唇を閉ざす、「私は意識して自分をコントロールし、何も言わないようにする」というサイン

心からの微笑みは作り笑いよりも持続時間が長い、本物のほほ笑みとは違い、作ったほほ笑みは不意に終わる、本物は自然と消えて行く

首を傾げるのはあなたを信用しているから弱点を魅せるのですというサイン

手や足は顔よりもずっと多くのことを私達に伝えている
手を開いている場合、誠実さのサインで何も隠し事をしていない
拳を握っていると、手のひらが見えない何かを控えておきたいという意味

テーブルのものなどを誰かが物の位置を変え始めたら、その場で話題になっていることを整理したいというサイン

頭から遠い身体の部分ほどそこに表れるヒントが信頼できる
相手があなたのことにきちんと意識を向けていたら相手のつま先はあなたの方を向いている

気が滅入っていて元気になりたい時は、身体のちからを出来る限り緩める。背筋を伸ばし、自分に微笑みかけて、リラックするする

すべての力は内側から出てくる サージ・カヒリ・キング

行動が伴わなければ、ポジティブ思考をもっていてもなにもならない。逆に適切なイメージを活性化させ、適切な時期に適切な目標を目指して取り組むことに大きな効果がある

あなた自身の思考についての責任があるのはあなただけだ

時々わざと困惑させるような意見をいう事で相手の批判する力を低下させる。他の人達からの公平な判断力を低下させる

言葉は思考が肉体化したものだ ゲオルク・ヴィルヘルム・ヘーゲル

不安を呼び覚ますこと 人の興味を引くのに非常に効果的
「これは誰にも言わないで」というと人は耳を傾ける

魔法のフレーズ
「指示・して・〜指示」
一度に2つの指示を与えられると、相手はどちらの指示を先に断ればいいのかわからなくなり結局は両方の指示に従ってしまう
「立ち上がって、どうぞ前に出てきてください」

自分の名前を聴くのがとても好き。相手の名前を呼びかけて方が相手は心をひらく
名前を初めて言うと相手がしっかり自分の話を聞いてくれるように注意を向けさせることがになる

思考が身体に直接の影響を与えることを理解

先送りにはしないで、今を大切に生きること
72時間以内に始めなければ手付かずになってしまう。

非言語コミュニケーション、普段我々もなんとなく感じているがそれを具体的に語っている。あらためてこのように言語化されていると自分が感じているように相手にも悟られていることがよく分かる。相手を観察し相手のことをわかるのと同時に相手にこちらの考えがわかっているものと思いコミュニケーションしなければならない