人生はワンチャンス! 水野敬也

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

ジョン・ルボック 怠け者は休息を楽しむ術を知らない

ジェームズ・オッペンハイム 愚か者は幸福がどこか遠いところにあると思い込んでいる。利口者は幸福を足元に育てる。

エルバート・ハバード 批判を受けないための方法。何もしない。何も言わない。存在すらしない。

アンドレ・リード あなたの真実が嫌われるのは、あなたの偽りが愛されるよりもいい。

タイガー・ウッズ 他人の期待に耳を傾けないことだ。あなたはあなた自身の人生を生き、自分自身の期待に応えるべきである。

オギュースト・ロダン 経験を賢く生かすならば、何事も無駄ではない。

安藤百福 経営者に役立つのは、耳障りな直言である。

ゼノン 我々に耳が二つあり口が一つしかないのは、しゃべるよりも聞くほうがずっといいからなのだ。

アルキメデス 言うべき時を知る人は、黙すべき時を知る。

トーマス・フラー 今日の卵を得るよりも明日の鶏を得るほうが良い

ベンジャミン・フランクリン 得られるものはえよ。得たものは持ち続けよ。このことが鉛を黄金にする”賢者の石”だ。

マーク・ビクター・ハンセン ビジネスの唯一の目的は顧客を見つけ、手放さないことである。

武者小路実篤 人生にとって健康は目的ではない。しかし、最初の条件である。

エリザベス・キャディ・スタントン 責任をもって行動することほど、判断力と意識を鋭くするものはない。

ハリー・トルーマン ここで責任は止まる。責任の転嫁はしない。

 

人生は欲張ったほうが面白い。人生という限られた時間の中で、やりたいことをやりつくしましょう

 

ココ・シャネル 欠点は魅力の一つなのに、みんな隠すことばかりを考える。欠点をうまく使いこなしさえすればいい。これさえうまくゆけば、なんだって可能になる。

 

したいときがするとき

大人になると「したいときにする」ということを忘れがち。思い立ったらすぐに始めてみよう

 

マーティン・ルーサー・キングJr 最初の一歩を踏み出しなさい。階段全体を見る必要はない。ただ、最初の一歩を上りなさい。

トーマス・フラー 先入観を取り除くために、常に「なぜ」と自問しない者は、どんなに勉強しようとも怠け者だ。

ジャック・ウェルチ 自分の運命は自分でコントロールすべきだ。さもないと、誰かにコントロールされてしまう。

ロアール・アムンセン 準備10年、成功5分。

サミュエル・スマイルズ チャンスが見つけられないなら自分で作れ。

イリアム・ジェニングス・ブライアン 運命とは偶然の問題ではなく、選択の問題である。それは、待つものではなく、自分の手で獲得するものである。

ヴォルテール 独創力とは、思慮深い模倣以外の何物でもない

R・G・コリングウッド 人間は、他人の経験を利用するという特殊能力を持った動物である。

チャールズ・チャップリン 人生はクローズアップみれば悲劇、ロングショットで見れば喜劇

 

偉人、著名人のエピソードから人生の悩み事を解決するヒントを与えてくれる。そして、そのエピソードにあった名言が紹介されている。

 

あっという間に読み終えることができるが、ふと立ち止まり、考えたい。

 

人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法