執事のダンドリ手帳 ~やるべきことがみるみる片づく


17.まとめられることはまとめて一括処理する。「面倒な気持ち」と葛藤する回数を減らすことが出来る
21.トラブルが起きたときに急いで動こうとするのではなく、非常事態だからこそ落ち着いて一呼吸おくこと。対策を幾つか考えてみて先を見通して見ること
53.自ら「怠けづらい状況」を作り出すことで余裕を持って仕事の段取りを付ける
63.ゴールまでの道のりを逆算することで計画をたてる。目標は数字として具体的にする
67.不安に駆り立てられてしまうのは「次に何をすべきなのか」がはっきりしないから
71.急なトラブルに対して、失敗しないように頑張ろうと張り切る気持ちは大切だが、「目標を達成するために必要なことはなんだろう?」と落ち着く
79.優先順位を考えてやるべきことをリストアップする
83.遅かれ早かれやることになるなら、やるのは今、ルーチンワークは「効率的に終わらせることを楽しむ」
97.名前を覚える努力をする。写真を一緒にとる
105.部下は1を聞いて0.5位できるようになるのが普通
156.定番のおみやげレバーとリーを作成しておく


仕事を同時並行で進めるコツ。落ち着いて、やるべきことを改めて考え、まとめられるものはまとめる。自分にとっての完璧ではなく、相手のとっての完璧を目指す。見切り発車ではなく、見通しを立てる。目標を具体的な数値に落としこみ、文書化する。それに対して具体的なアクションを立案する。