お金と人を引き寄せる50の法則 千田琢哉

お金と人を引き寄せる50の法則


23.人も物も群がると価値が下がる。やせ我慢して何度でも群れから抜け出せ
29.マーケティングとは、「追いかけられる存在になれ」ということ
34.心配しなくてもステージが上がれば、去る者よりも遙かに魅力的な出会いが溢れるようになる。すてきな出会いというのは、現在の延長線上にはない。執着を手放した瞬間、すてきな出会いが舞い込むのだ
39.自分の実力不足をいいわけで正当化するな
46.「ニッパチの法則」をきちんと自分の仕事に落とし込んで実行している人は驚くほど少ない
53.お金持ちになりたければ、遅刻する相手とは縁をどんどん切っていこう
56.時間のプレゼントとは、相手が絶句するほどのスピードで仕事を仕上げ、相手が余裕を持って自分の仕事に取り組めるように前倒しして渡してあげることだ
64.ほんとうに好きなことをするからこそ、お金は必要だ。お金があれば、好きなことをするために最高の環境を獲得できる。豊かな環境で優雅に好きなことをする方が断然楽しい
69.挨拶と笑顔を侮ると、お金と人が去って行く貧乏人コースまっしぐらだ。どんな相手にも100%自分から挨拶しろ
75.夢を実現する人と夢を語り続けて終わる人の決定的な違いは、夢を実現する人は、今この瞬間を頑張る。夢を語り続けて終わる人は、明日頑張ろうとする
76.いったんあるレベルまで成功するとこの世の天国が待っている。「天国と地獄は死んでからあるのではなく、この世に存在するのだ」
87.チャンスを生かすも殺すも自分次第だ。準備を万端にして望んだ者だけに次のチャンスが訪れる
95.ボケ役を買うには、相手の何倍も勉強しておく必要がある
99.言ってはならない言葉は、相手のためではなく、自分のために使う言葉だ。自分のプライドを守るために使う言葉からは、お金も人も離れていく。成功者に口数が少ない人が多いのは、言ってはならない言葉を言わないからだ
109.成功者に好かれる人の特徴は、自分からお礼を述べることだ
113.いかにつまらなかったではなく、いかにおもしろかったかを話す。おもしろい話をしているうちに、頭の中が楽しいことで溢れかえって、人生がすべてワクワク出来るようになる
121.時間についてあやふやな表現はしない。「○時頃」という表現を使う人間には近づかないことだ。遅刻の常習犯は、すべて詐欺師だと考えてよい
124.5分前に到着する習慣になると、遅刻をする人間を絶対に許せなくなる。必然的に遅刻魔たちとの関係を絶縁していくことになる。5分前到着を習慣にする効用はこちらの方が大きく、足手まといになる人脈を一掃して大きく飛躍することが出来る
125.夢を実現する人間は、いつから行動すればいいのかを逆算している
127.細切れ時間にすることと、まとまった時間にすることを最初から決めておく
128.細切れ時間には、”急ぎだけど重要ではない”雑用。30分以上確保できるようなまとまった時間には、”急ぎで重要な”仕事と”急ぎではないけど重要”な仕事をする。”急ぎではないけど重要な”仕事を増やせば増やすほど収入が増える
131.忙しさで自分の存在を確認するのは、典型的な奴隷の発想
140.将来楽をするために今を我慢するという考えを捨てる。今を我慢し続けても将来楽にはならない
141.苦労に苦労を重ねてもお金持ちになれるわけではない。今この瞬間を楽しむ
146.超一流の世界では、スタート前にもう仕上がっている
156,正しいことを貫くと貧乏になり、楽しいことを貫くとお金持ちになる
158.重要な最終決断では、どちらが正しいではなく、どちらが楽しいかを優先する
166.「お金があると、とても便利」「お金持ちには立派な人が多い」「お金持ちが悪く言われるのは、すべて嫉妬」
178.独立そのものが目的ではなく、独立は今の人脈を手放すための手っ取り早い手段
179,あなたの年収を決めているのはあなたの周囲の人間だ
183.”厳しさ”と”やさしさ”という相矛盾するものの一体化を成し遂げた時、カリスマへの道を歩み出すことになる
189.セクシーでない人間はカリスマにはなり得ない。セクシーとは、スピードであり、いちいち吟味しない覚悟なのだ
195.判断は正誤問題で、正しい選択肢を選ぶ作業。周囲の知恵を仰ぐべき。決断は判断を勝ち抜いたすべての正しい選択肢から、好き嫌いで選ぶ作業
205.失敗のない仕事はない。「さあ、おもしろくなってきた」など、メンバーたちに「この人となら失敗してもいい」と思わせたら勝ち
209.「迷ったら損をする方を選ぶ」とは、「迷ったら好きな方を選ぶ」ということ
216.「独立してしっぱししたらどうするの?」に対して、「また挑戦するよ」。独立するとは、挑戦し続けること 

超一流の世界では、スタート前に仕上がっている。常にニーズを予想、先取りし行動する。相手に時間をプレゼントすれば自然と人は集まってくる。時間を守る習慣を徹底し、時間泥棒、奴隷人間たちとの交流を断つ。今の年収を決めているのは周囲の人間たちに迎合しているためであり、人脈を一新するためもっとも手っ取り早い方法が独立である。将来楽をするために今を我慢するのではなく、今この瞬間楽しみ、頑張る。好きなことをするために最高の環境を獲得し、豊かな環境で優雅に好きなことをする方が断然楽しい。

 

 

お金と人を引き寄せる50の法則

お金と人を引き寄せる50の法則