なぜ、仕事が予定通りに終わらないのか? 佐々木正悟

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術


17.最終締め切り時刻”以外”の時刻を無視している
21.繰り返しやっていることを、優先順位も考えないまま取り組んでしまわず、我慢してみる
56.時間などの資源には限りがあるからこそ、仕事の優先順位付けが重要である
95.タスクは開始した時に開始し、見積は適当に
99.「見積もり時間」とはそもそも最初は間違っているものなのであり、その間違いを徐々にでも修正していくことが、時間管理なのだ
151.認知リソースは、朝マックスでも、認知力がはっきり目覚めていないために、なんとなくやる気がでない
160.朝の早いセッションには「やったタスクの数」があまり多くない方がいい。朝は1セクションに1タスクで済ませるようにして、代わりに大きなタスクはやりぬいてしまう
206.時間を無駄にしない、割り込み仕事を可能な限りブロックする、先送りしないようにする、仕事を完璧にやろうとしない

多くのタスクはリピートが必要で、また、割り込み作業についても効率よく管理できるソフトは少ない。見積もり時間はたいてい甘く、計測できていないことが時間を無駄にする元凶である。”TaskChuteていう良いソフトが有りますよ”という本。ぜひそのソフトの解説本も出して欲しい

 

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術