千田琢哉:私たちの人生の目的は終わりなき成長である

千田琢哉:私たちの人生の目的は終わりなき成長である
 
成功とは、成長の通過点に過ぎない
 
37.謝罪の仕方を成長させることは成長することにつながる。地位が上がるにつれて謝罪の機会は山のように増える
47.今いる場所で絶えず成長していくことが必要
51.何かの分野でプロにならなければ人生はつまらない
55.最初に手を挙げてダントツのアイデア、意見を言う。そのためには日頃から圧倒的な読書をしておく。読書して智恵をストックしておくと挙手したくてむずむずする
60.独立した人間にとって、サラリーマンの無責任な励ましやアドバイスは悪影響しかもたらさない
67.言い分けを飲み込みながら、言い分け出来ないくらいに準備して、はじめて人は成長する
68.最も成長する人とは、最も本番の数をこなした人だ
71.1を輝かせるためには、没になった99の準備が不可欠
73.緊張感のない準備は、成長とは無縁
79.生まれてから今日までの蓄積なんて、第三者にはわからない。だからこそ、出た結果で評価するのだ。結果にこだわることが、成長の第一歩なのだ
101.何でもただで済ませようと考えるようになったらもはや人間はおしまいだ。何でもただで済ませようという卑しい人とはかかわらない
104.努力は報われるか否かが重要なのではない。「あれは無だった」ではなく、「さあこれからだ」とつぶやこう
113.スピードアップを目指すと、無駄をそぎ落とさなければならない。スピードアップを目指すと、物事の本質を見極めざるを得ない
126.すべての仕事を、締め切り前日までの終わらせる
162.一流の人はあなたの欠点をいちいち指摘してくれることは少ない。瞬時に見抜いて、付き合う価値があるかどうか黙って判断している
174.逆算すると、本当の課題が浮き彫りになる
183.夢を実現したければ、まず現在の自分の足下をしっかりと固めることだ。基礎力に問題がないか、さらに基礎力以前に初歩力に問題がないかを省みる
193.私たちの人生の目的は終わりなき成長である
 
常に本番。言い分け出来ないくらいに準備して、はじめて人は成長する。他人はあなたの努力など気にしない。出た結果で評価評価される。結果にこだわることが成長の第一歩である。

  

 

私たちの人生の目的は終わりなき成長である

私たちの人生の目的は終わりなき成長である