ルーク・オザワ:光、空、風景で魅せる!ヒコーキ写真の撮り方

ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

 
18.各メーカーの最上位モデルを使う
20.標準ズームと望遠ズームがあれば7割り程度は対応可能 24-105、100-400 取りたい絵が明確でなければレンズは選べない
34.飛行機に対してどのように光が当たるのかをチェック。もし移動できるなら太陽の動きに合わせてベストなポジションを探す。期待を見せるのなら順光。シルエットにするなら逆光
42.ベースとなる空港を決める
44.重要なのは、ヒコーキを追いながら撮るのではなく、構図に飛行機が来るのを待つ
48.写真の上達は人の写真をよく見ること。写真をたくさん見る。光のあたり具合などヒントを得る
52.情景にテーマをもたせる。初めて行く場合、展望デッキから取れるのか、外周ポイントはどこにあるのか、光の向きはどうなのかを必ずチェックする
62.闇雲にシャッターをきるのではなく、一撃必殺
72.風景とヒコーキ 日中絞りF8-11、Aモード、SSは1/500以上になるようにISO感度を調整する
74.3次元的に動く機体を画面上にピタリと止めるには1/500秒以上に設定、SS1/1000、絞りF10 ISO200が基本の設定
76.晴れの日でもF5.6ーF11の範囲、夜間は開放から1/3ー2/3絞り、光芒をシャープに
92.集中して、少ない枚数で確実に当てに行くほうが達成感もあるし、上達への近道でもある
96.多重露光も使ってみる
108.夜間のヒコーキ撮影は簡単ではない。時速200kmで背後からやってくる着陸機を収めるには最低でも1/100秒以上のシャッタースピードを確保する必要がある。明るい単焦点レンズが必要
118.夕焼けの時間帯は広角レンズで空を広く写し、機体はシルエットとする。
145.忍者レフ30cm 標準ズーム 機内から外を撮るとき 
 
どう撮るのか、とりたいイメージが決まれば、必然的にカメラ設定は決まる。チャンスは偶然やってくるのではなく、呼び込む。どのジャンルもそうだが事前準備が大切。

 

ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!