中谷彰宏:なぜいい女は大人の男とつきあうのか

 
5.ダンディな男はポリシーを持っている。ポリシ−とは生活のリズム。自分の生活のリズムを崩してまで、女性の要求に応えたりしない
39.自分の生き方と常識がずれた場合、常識にとらわれずに、自分の生き方を選べるのがダンディズム
46.男性の分業を押しつけると、そもそも共同作業が好きな女性は、置いてきぼりにされたという寂しさを感じる
56.相手を思いやる。思いやれる
67.男性といるときは男性ルール、女性といるときは女性ルールで対応することが必要
184.年をとってかっこよさを放棄してしまうと、タダの中年。好きなモノに対してストイックな部分を持っているという生き方自体が、何もしなくても持てる要素の一つ。やせ我慢しているところに美学がある
 
自分のポリシーをもって生きる。相手を思いやって、男性ルール、女性ルールを使い分ける。タダの中年にならないように、自分の好きなモノに対してはこだわって生きていこう。