名セリフどろぼう 竹内政明

名セリフどろぼう (文春新書)



13.片便り こちらが便りをしたためたのに、あちらからは返事が来ないこと
21.シェークスピア 『お気に召すまま』のなかでジェイキースという登場人物に演劇史上に残る名セリフ「世界は劇場。男も女もみな役者」と語らせている。人生の演技は、一旦始めてしまえば死ぬまで続く
37.美智子皇后 かの時に我が取らざりし分去れの片への道はいづこ行きけむ  :あのとき、分かれ道に立っていた私はひとつの道を選んだ。選ばなかった方の道はどこに続いていたのだろう、と。数限りない分かれ道をたどりきて、人は人にであう。。それだけでも奇跡と呼ぶに足りよう。
57.本人の努力では克服できない欠点を指摘するのは嫌なやつである

大男総身に知恵が回りかね 小男は全部の知恵でもしれたもの

130.出産で男の腹は痛まない。財布とプライドは時々痛む。
143.浪人なんてものはしておくもんだ。学生時代なんて、祭りのようなものなんだからな。その間に、ぽつんと孤独な一年があるのもいいもんだ
184.厳格に守らなければ不公平であり、さりとて厳格一辺倒では血が通わない。ルールはいつの四方「原則」と「例外」の間を振り子のように揺れ動く。
188.女優吉永小百合「どんな時に、もう若くないという感じをいだきましたか?」「涙がまっすぐ流れないで、横に走った時です」
194.ツービート「赤信号みんなで渡れば怖くない
岩波ことわざ辞典
子供叱るな、来た道じゃ 老人笑うな、行く道じゃ
 
著者と年代が違うので名セリフなんだろうけどわからないものが多い。
 
 

名セリフどろぼう (文春新書)

名セリフどろぼう (文春新書)