2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨広一:いい努力

マッキンゼーで25年にわたって膨大な仕事をしてわかった いい努力 3.いい努力とは、その努力をした結果、成果が出るもの。つまり、目的が明確なもの 4.目的を達成する時間軸を的確に捉えている 5.生産性が高いもの より短い時間と小さな努力で高い性かを…

江本博明:薄っぺらいのに自信満々な人

薄っぺらいのに自信満々な人 (日経プレミアシリーズ) 6.つながる力より、一人でいられる力の方が、今強く求められている。そして、できる人ほど不安が強い 10.できない人に限って自信があり、できる人の方が不安が強い 46.仕事の出来ない人は、物事を深く…

柴本秀徳:書くスキル

誰も教えてくれない 書くスキル 45.書くというのは、考えることも含めた、書く「プロセス」を経て行うもの。書く作業はプロセスの一部にすぎない 53.読み手と書き手の共通認識を確立する。共通認識を持ってズレを防ぐ。相手の反応を引き出す 54.共通認識…

田坂広志:人間を磨く

人間を磨く 人間関係が好転する「こころの技法」 (光文社新書) 14.知識とは、風船のごときもの 風船がふくらめばふくらむほど、外界と接する表面積が増えていくように、知識が増えれば増えるほど、道と接する表面積が増えていく。 人間の成長も、風船ごとき…

新井直之:超一流と呼ばれる人のアタマの中身

執事が教える “超一流"と呼ばれる人のアタマの中身 35.誰に対しても謙虚 45.自分自身が「いい」と思うものを自由に選ぶ 60.「話したい」という気持ちを抑えて聞き役に回る 84.そもそも「否定的な物事が起こる」ということ自体が頭の中にない 101.「早く…

菅原洋平:すぐやる!「行動力」を高める科学的な方法

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法 6.脳に入る情報量を変えることで変化をもたらすことが出来る 24.起床後4時間後にしゃきっと頭が冴えていたら睡眠をうまくコントロールできている 34.「メラビアンの法則」によると、人は視覚(見た目)55%…

藤由達蔵:結局、すぐやる人がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる 7.「気分」と「視座」を変えることが重要 11.人の行動力はモチベーションが支配しているのではない。行動力は「気分」が次第。「気分」をコントロールする必要がある 25,行動にストップをかけてしまう「思考の…