中野祐治:億を稼ぐ人の話し方

億を稼ぐ人の話し方

 

19.自分がいなくても収入が入ってくる仕組み

20.人生を豊かにするには、人間関係を良好にする能力、コミュニケーション能力、チームビルディング能力を高めていく必要がある

46.コミュニケーション能力が高い人は、相手との共通点を見つけるのがうまい人

64.3つの視点、自分の視点、相手の視点、外から見る第三者の視点を持つ。ピンチやトラブルの状況でこれはダメだと思ったときは、心が萎縮している。問題が大きいのではなく、あなたが相対的に小さい。俯瞰することで問題は相対的に小さくなる。

72.人を好きになれば、人から好かれることも増える。

73.人間の脳は関心の薄い音は雑音として処理。名前を呼ぶことで相手を大切に思う気持ちが伝わる。

78.褒めることは相手目線。相手の良いところに気づいて伝える。

82.褒める対象を間違えない。対象はあくまで相手そのもので、物ではない。

92.相手の気持ちを心地よくするための笑顔を忘れない。

98.心理学の研究では、対面時間の50%程度で目を見て話す。目線は外すときは縦に外す

107.共感することからはじめる。「わかる~」と口に出す。自分自身を分かってもらえていると感じると、人間は仲良くなりたいと自然に思える。

114.言葉に乗っていく思いが、「言葉以外の情報を伝える。