2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本タイムマネジメント普及協会:仕事が出来る人のデスクトップは美しい

仕事ができる人の「デスクトップ」は美しい 42.処理済みと処理中をはっきり区別する 75.仕事の棚卸しを2週間に1回程度、定期的に行う。期限と内容をはっきりと書く 80.あとで、自分がやる仕事が最も大事。時間的な余裕があり腰を据えて取り組める仕事を大…

大岩俊之:年収を上げる読書術

年収を上げる読書術 44.読書して自分が気になった本、良書だと思った本は2回以上読んでみると見えていなかったものも読み取れる 75.良書、気に入った本の参考文献を読む本に加える 95.本を読む目標を設定することは、自分にとって必要な情報を得るために必…

ぼくたちは、フォースの使えないダース・ベイダーである

ぼくたちは、フォースの使えないダース・ベイダーである 75.他人の考えはそう簡単に変わらない。そして、合わない相手はどこにでもいる。だから、自分が心の構え方を変えればいい 77.経験が多い人が、自分の望んでいる”答え”を持っていると期待する方がピ…

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

赤羽雄二:マッキンゼー式ロジカルシンキング 6.ロジカルシンキングとは「きちんと深掘りし、良い案を出すこと」 70.A4メモを1分で書く 72.書いたメモはカテゴリー別に7-10に分ける。クリアファイルで整理するあえて見直さなくて良い。何度も同じ課題を書い…

藤原和博:本を読む人だけが手にするもの

本を読む人だけが手にするもの 30.読書を通じてインプットを蓄積していかないと、自分の意見というものがでてこない。深く論理的な思考をする上で本は欠かせない 54.何のために勉強するのか?集中力を鍛えるためでもある 82.受容体を複雑な構造にするため…

セロン・Q・デュモン:集中力

決定版 集中力 27.私たちを育ててくれるのは、困難なこと 30.成功する人はものごとの完成を予感する習慣を持ち、常に成功を確信している 52.自制の能力を発達させる。「私は集中したい、集中できる、集中するのだ」 56.本当に価値のあることの実現に集中…