2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか 戸塚隆将

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか? 17.利害関係を超えた何かのつながりを信じることで、結果として人間関係は発展する。将来振り返ってみて点と点がつながることがある21.人との時間に投資することを重要視する。目の前の勉強や仕事に励…

なぜあの人はいつもやる気があるのか 中谷彰宏

なぜあの人はいつもやる気があるのか 3.やる気はみんなが持っているものではない。やる気は好き嫌いである 5.やる気の出る人は、やる気の出る人で固まっている 24.一つの仕事を徹底的にやることで、次のアイデアが浮かんいく。やる気がわいてこない人はセー…

心配事の9割は起こらない 枡野俊明

心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 (単行本) 12.莫妄想(まくもうぞう) 妄想する事なかれ 心を縛るもの、心のなかに住み着いて離れないものはすべて「妄想」。できるだけ妄想を減らしていくということ 15.禅はどんなものも、ど…

だからあの人のメンタルは強い 中谷彰宏

だからあの人のメンタルは強い。 21.本番に強くなるためには、本番の反対「普段」が大切。普段は頑張れなくても、本番だけ頑張ればいいというは不可能 23.ココ一番の本番で頑張るためにはどれだけ普段頑張れているか 26.強くなるには、普段と本番の境をなく…

35歳までに必ずやるべきこと 重茂達

35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ 19.充実感が足りないとか、活力が出てこないような時も、とにかく自分から動いてみること。動けば風が起きる。ほどほど満足できる状況に置かれると、そのライフスタイルが習慣となり、だらだらと…