千田琢哉:人生を大きく切り拓くチャンスに気がつく生き方

人生を大きく切り拓くチャンスに気がつく生き方──あのとき、こうしておけば良かったと思わないために

 

24. チャンスをつかむために普段から瞬発力と握力を鍛える。成長する努力を怠らない。

28.同じチャンスは二度と来ない。逃してしまったら悔しがる。次があるさと気楽に構えてはいけない。

36.虚勢は張らない

41.日々のたゆまぬ努力と余裕という必要十分条件がそろって初めてチャンスを引き寄せることが出来る。

68.閃きを残すとますますひらめくようになる。

88.すべてにおいて前倒しを習慣とする。

99.陰口の運び屋さんには、他人を褒めていることを伝えてもらう。

109.年賀状や暑中見舞いは書かない。社交辞令極まりなく、その他大勢羊の群れコース。

124. 大型チャンスが巡ってくるのは大抵実力不足の状態である。

154.成功している期間というのは、次の準備をさせてもらうための期間

166.貯金とはこの世で一番の浪費であり、お金のかかる趣味

170.成功後は最低限の物欲をさっさと満たして、さっさと飽きること

176.人は満足した瞬間からふんぞり返る。威張っている時間はない。次の成功に向けて走り出せ。

 

日々努力し、やることを前倒し、実力をつけ余裕が出来ることが、チャンスをつかむための必要十分条件である。成功後は、次の準備をさせてもらうための期間であり、ふんぞり返っている時間はない。