2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やらされ感から脱出して自由に働く54の方法 潮凪洋介

「やらされ感」から脱出して自由に働く54の方法 3.生きていくためには上手に飼いならされていおかないと身に危険がおよぶ今の日本は滑稽 7.もう我慢するのはやめよう。もっと好きな事で活き活きとはたらく心の自由人になろう 25.自分の意見に対して肯定より…

読書の技法 千田琢哉

一生イノベーションを起こしつづけるビジネスパーソンになるために20代で身につけたい読書の技法 17.自分の経験に書物の経験を加えると経験値が倍増する 19.読書は、読破することが目的ではない。その本から、1ワードでも吸収できたら儲けもの 23.群れている…

なぜあの人は「時間」をみかたにつけることができたのか 國貞文隆

なぜあの人は「時間」を味方につけることができたのか (一般書) 2. 仕事とは本来自分で面白くするものだ。自分にしかできないことを目指して、時間をかけて努力してこそ報われる。上司に言われたことを単に実行していくだけでは「仕事」とは呼べない。それは…

できる人の仕事のしかた リチャード・テンプラー

できる人の仕事のしかた 21.気づいてもらえる存在になる一番の方法は、自分の仕事を誰よりもうまくやること。仕事をうまくやる一番の方法は、仕事にすべてを捧げること 25.引き受ける仕事を選ばなければならない。自らの仕事を引き受けるのは、本当に感謝さ…

十の分かれ道 キース・キャメロン・スミス

十の分かれ道 14.人生はいつも計画通りに運ぶわけではない 15.バランスのとれた生き方、それは、「自分の人生に責任を持つ」ことだ。いつもベストを尽くし、うまくいくと信じることである。 20.自分の考えや感情、行動に責任を持ち、望ましい状況を創り出…