2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣

感受性という「心の筋肉」をしっかりと鍛える必要がる初めて合う機会はたった一度しかない。挨拶、発すれば想いが伝わるというものではない。身体の向き、目線、姿勢、全ててあなたの勢いを感じさせなければ伝わらない。挨拶は自分の理想像に近づくための最…

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

前頭葉を中心にした楽観的に物事を考える回路がある 楽観回路を利用すれば何事にもプラスの行動が取れるようになる。図々しいくらいが丁度良い自分の欠点が受け入れられる人はだれが見てもとても素敵。それが、「人に好かれる人・人が周りに集まる人」の第一…

時間を最高に活かす17の技術

時間は偉大なる平等主義者だ。人々は等しく一日24時間与えられている第一章 人生を終えるまでにやりたいこと、挑戦してみたいこと、達成したいこと、経験したいことのリストを作る。この時長期目標と短期目標は区別する 短い期間で達成できる目標を幾つか設…

論語の活学―人間学講話

釈迦・孔子・ソクラテス 世界の三大聖人 紀元前5,6世紀頃に世にでている「君子、多能を恥づ」 能力を一つのことに集中すればはるかに役に立つ大きな仕事が出来る子曰く、後生畏るべし。焉んぞ来者の今に如かざるを知らんや。四十五十にして聞こゆることなく…

40代でやるべきこと、やってはいけないこと(戦略的に人生をつくる19のリストと37の言葉)

40打は30代とは全く違うステージ先輩方の目線を受け入れその目線で自分を見直し、客観的に自分を把握すること自分を磨く 自分の知識と技術を様々なことに応用し、実践し、その結果を味わうことにより人間の内面を磨く未来に自分にふさわしいお金の使い方をす…

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフは何らかの組織や集団に属するのではなく、個として生きることであり、他人とのコラボレーションが大切 自分が選ばれる人間になることが大切デュアルワークとは生活費を補填するためでなく、ワークスタイルやライフスタイルを豊にするためのもの…

「頭のいい人」は、シンプルに仕事する!: 「8割捨てる」発想、そして実行が、あなたの人生を変える

アインシュタイン 「物事はすべてできるだけ単純にするべきだ。しかし、単純にするだけではいけない」「いい人」を演じる人に共通するのは「自信の無さ」の裏返し物事は計画通りに進まないことが多い 計画やスケジュールは管理は失敗を最小限に抑える「保険…

チーズは探すな!

チーズは何処に消えた? 起こる変化を受け入れる必要があること、変化は自分たちにはコントロールできないということ、前に進んで変化に順応する力を見つける必要があること 変化に順応するだけでは足りず、思い込みに挑戦し、環境を新たに整え、自分自身の…