2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千田琢哉:15歳からはじめる成功哲学

15歳からはじめる成功哲学 (Nanaブックス) 44.大人が最も後悔していること 「もっと勉強しておけば良かった」 87.「本来はそういう状態にあるのが難しい」有り難いことに気づいていくことが大切 111.魅力的な人になれば、自分から声をかけなくても自然に…

川北義則:遊んでいるのになぜか結果の出る人、頑張っているのになぜか結果の出ない人

「遊んでいる」のになぜか結果の出る人「頑張っている」のになぜか結果の出ない人 3.目標をしっかり持っていれば結果が出る。まじめでも、場当たり的に生きている人間は結果が出ない 24.ひらめいたらすぐ実行に移す。ダメだったらすぐに引き返す 27.レシ…

千田琢哉:大切なことは、好き嫌いで決めろ

大切なことは、「好き嫌い」で決めろ! 21.イヤなことは断るのが正解。もっともらしい理由をこじつける必要は無い。イヤなものはイヤなのであり、そこにいちいち理由など無い 29.好き嫌いの感情は善悪の問題をはるかに超越したものであり、この感情を疎かに…

和田秀樹:仕事の9割は断っていい

仕事の9割は断っていい!: すごい成果が出したいなら 28.「超一流」の人間には、これだけは誰にも負けないものというものが必要。それは何かを犠牲にしている。あることを捨てて徹しているからできること 81.断ることを念頭におきながら、まずはしっかり話…

千田琢哉:人生を変える時間術

自分の時間が3倍になる 人生を変える「時間術」 17.ゆったりとした時間を過ごしているということは、自然の摂理に則った時間の過ごし方をしているということであり、豊かな状態 21.将来の成功者は、ノルマはクリアは当たり前で、さらに自分に負荷をかけて…

稲垣公夫:深く、速く、考える

深く、速く、考える。 「本質」を瞬時に見抜く思考の技術 20.最初に浮かんだ解決策を良いものと思い込んで、結論ありきの行動に出てしまう脳の癖がある。理解するとは、新しい事柄を、自分がすでに知っている事柄と結びつけること。たとえ話(アナロジー)…

牛堂登紀雄:仕事が速いお金持ち仕事が遅い貧乏人

仕事が速いお金持ち 仕事が遅い貧乏人 3.強烈な成果志向であり、どのような結果であろうと受け容れる自己責任の強さを持っている 22.「しなければならないこと」の多くは、他人から強制されている性格を持っており、自分の意思や目的は反映されない。「や…

千田琢哉:こんな大人になりたい!

こんな大人になりたい! 18.たいして頑張らなくても出来たことを、猛烈に頑張るのが成功の王道 22.最高の自分を演出する第一歩はとにかく背筋を伸ばす習慣を付けること。背筋を伸ばすとかっこよく見えるだけではなく、頭の回転も早くなって疲れにくくなる 4…

中島聡:なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 9.ゲーテ「知ることだけでは十分でない、それを使わないといけない。やる気だけでは十分ではない、実行しないといけない」 60.どんなに頑張って100%のものと作ってもそれは100%ではなく…

中谷彰宏:なぜあの人は余裕があるのか

なぜあの人は余裕があるのか。 23.むっとすることによって事態が好転することは一つもない。つまり損する。 28.自身が怒る原理は、ズレている地層が元へ戻ること。トラブルの発生は、アンバランスからバランスに修正されたということ 40.ミスは起こるもの…

千田琢哉:非常識な休日が、人生を決める

非常識な休日が、人生を決める。: 結果を出す人がやっている50の逆転の時間術 2.オンはゆったり過ごし、オフは何かに没頭している 18.肩の力を抜くことができる状態は、「もうこれ以上、準備できない」という境地に達していて程よい疲労感が全身を包み込ん…

白鳥春彦:知性だけが武器である

知性だけが武器である――「読む」から始める大人の勉強術 39.付箋の貼り方は自分なりにルールを作る。重要な頁はページの上部(天)、調査が必要な箇所は長辺(小口)に貼る 69.知識の居合いマニ知恵を差し入れて知識の形を新しくまとめるのが探求である 72…