2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

津田大介:ゴミ情報の海から宝石を見つけ出す

ゴミ情報の海から宝石を見つけ出す これからのソーシャルメディア航海術 (PHPビジネス新書) 12.ソーシャルメディアは自分だけの「世間」を作るサービス。自分にとって都合の良、自分が許容できる、自分が面白いと思える人とつながって「世間」を自分で構築…

外山滋比古:乱読のセレンディピティ

乱読のセレンディピティ 19.最も面白い読書法は乱読である。本の種類を数多く、身銭を切って何でも読んでみる 45.本を読んだら忘れるにまかせる51.知識はすべて借り物である。頭の働きによる思考は自力による56.話すことが立派であるのは、その人の心、…

岩波邦明:東大医学部生だけが知る超・知的生産法

東大医学部生だけが知る 超・知的生産法 (角川新書) 4.★知的生産力とは、日々の目的を素早くこなす能力6.知的生産力の3本柱は「持ち時間」「集中に入る力」「集中を継続する力」8.一日の生産能力=一日の持ち時間×集中に入る速度×集中を継続できる力16.…

塚本亮:努力が勝手に続いてしまう

努力が勝手に続いてしまう。---偏差値30からケンブリッジに受かった「ラクすぎる」努力術 29.ムリに努力しようとしても絶対に続かない。努力をしたければ、何らかの続く方法を意識する必要がある32.「相手は何を求めているのか」を見抜く34.何かを達成し…

中谷彰宏:ぶれない人は、うまくいく

ブレない人は、うまくいく。: 迷わなくなる55の方法 5.ぶれない人は、自分軸で「こうする」と決めている 25.正しいことをしようとするより、間違っていても、思い込んでする方がブレない。ブレない人は、状況の影響を受けない 30.間違っているかもしれな…