2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドHACKS! 小山龍介

クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル ノマドワークスタイル ノマドとは遊牧民という意味で、オフィスを離れて仕事をこなす働き方。 リアルタイムのスピードと場所をとわに働き方。クラウドとは、いわば現代の筋斗雲クラウドに…

お宝不動産で金持ちになる 沢孝史

「お宝不動産」で金持ちになる!-サラリーマンでもできる不動産投資入門 コンビニで失敗した話 全く知識も、経験もないのに始めた。経験と知識を身につけることを怠ってはいけない。不動産投資の選び方表面利回りに目を奪われると落とし穴に落ちる。実質利回…

TIME HACKS! 小山龍介

TIME HACKS! やるべきことを把握すること、逆の言い方をすると やらなくていいことを把握する今日あるべきことをちゃんと今日やる。これば生活のリズムを作り、結果的に習慣になる。 p21todoのプライオリティは毎日変化している。「重要だが緊急でない」が「…

IDEA HACKS! 小山龍介

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 アイデアとの出会いを大切にする人はメモを取ることに躊躇しない p20メモすることによって頭の短期記憶から消去し、作業領域を確保する。アイデアメモを後から眺めてみると何のことかさっぱりわからないこともあ…

するどい「質問力」 谷原誠

するどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決する 「インテリジェンスを本当にビジネスに生かしている人間は『こうなることはだいたい読めていた』とは言わない『知っていた』ではなく、必ず『教えてください』という。 情報を本当に自分に生かそうとすれば、教…

拝金

拝金 山猫は耳が丸い。ライオン、トラも耳が丸い。耳が丸いこれらは生肉しか食えない。耳が三角になると野菜とか食べられるようになり、人にもなつく。p22(豆知識)答えは見つけるものではない。答えに導くゲームに勝つには必ず自分が勝てるルールー作れば…

君がオヤジになる前に 堀江貴文

君がオヤジになる前に 常に考え、思考を停止させない いろいろなことに興味を持って、触れ続けていれば知識が増える。p41保険はギャンブルから始まっている。 イギリスの東インド会社は17世紀から19世紀半ばまでアジアの貿易を独占していた。 海上航路での輸…

断捨離

新・片づけ術「断捨離」 モノ片づけを通して自分を知り、心の混沌を整理して人生を快適にする行動技術 つまり、家のガラクタを片づけることで、心のガラクタも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法。「断」=入ってくるいらないものを断つ 「捨」=家に…

READING HACKS!

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣 読書のめり込みハック著者のエピソードや経歴や人脈が見えると文章を読む際の理解度が違ってくる。 読書 著者の経歴や人見薬が見えると、文章の理解度が違う。 行間からにじみ出る…

勉強する理由 石井大地

勉強する理由 人間にとって生きる目的があるとすれば「幸せに生きる」 勉強とは自分が幸せ になるために努力すること p008自分にとって「やるべき」と思うこと、「やりたい」と思うことには本気で打ち込み、その中で訪れる様々な修羅場から逃げてはいけない…

ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ

ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ二つの時間をとることを最優先させたマネッジメント 部下について考える時間をとる 部下と的を絞った短い会話をするための時間をとる。 という二つ。 とにかく部下とかかわる時間…

減らす技術

減らす技術 The Power of LESS作者: レオ・バボータ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/08/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 151回この商品を含むブログ (126件) を見る 大切なことを見極め、選択する。…