2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モレスキン「伝説のノート」活用術 堀正岳

モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方パブロ・ピカソ アンリ・マティス フィンセント・ファン・ゴッホら画家作家 アーネストフェミングウェイ、ブルース・チャトウィン らが使用していた。デジタルツールとの上手な連…

家賃30%アップでもあなたのアパート・マンションを即満室にする方法 浦田健

家賃30%アップでも!あなたのアパートマンションを即満室にする方法 買ったあとに、そのアパートをどのように活用し、儲け続けていくかが一番重要。買うこと自体が目的になってはいけない。不動産業者の行動パターンを理解し、彼らのインセンティブ(行動誘引…

勝ち組大家さんのアパマン経営マニュアル 工藤一善

勝ち組大家さんの高収益アパマン経営マニュアル~原状回復工事業者が初めて明かす儲かるサポート業者の選び方 アパマン経営は大家さんの努力だけでは成り立たず、入居者さんも含めた、管理運営にかかわるすべての人が「チーム」となって運営すべきクレームの…

ハーバード流”No”と言わせない交渉術 ウイリアム・ユーリー

【決定版】ハーバード流“NO”と言わせない交渉術 大切なのはまず相手の興味、関心ごとを、欲求、ニーズを見極めること 目的はお互いが満足できるところに到達すること。極端なハード型交渉戦略を取る人の多くは、感情的な性格だから、攻撃的な態度に出てくる…

ハーバードの人生を変える授業 タル・ベン・シャハー

ハーバードの人生を変える授業 学んだことを実際の行動に移す リフラクション(反映させて行動する)という変化をするために必要なのは、自制心を養うことではなく、習慣を取り入れること 習慣を作るには、確固たる価値観に基づいて、決められて行動を、特定…

サラリーマン大家さんのための絶対失敗しない物件選び 藤山勇司

サラリーマン大家さんのための絶対失敗しない物件選び 必ず失敗する姿勢がある「慌てて、焦って、諦める」この姿勢である限りどんな目標にも到達できない。物件を購入したあとも大切で、一件購入するとやり方がわかるのでどんどん増やしたくなる。 慌てずに…

「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術 齋藤孝

「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術 情報を活用するとは、情報を「読む・書く・話す」などの必要なときにいつでも引き出せるように記憶しておくこと情報に出会ったとき、一度自分をくぐらせておくとその上方が自分のものになったという感覚が生まれ…

Facebookをビジネスに使う本 熊坂仁美

Facebookをビジネスに使う本 ファンページは最高のマーケティングツール。 世界向けのビジネスをやるのであれば、フェイスブックを使うべき。 日本向けだけであれば、ツイッターやミクシーで十分。 日本は世界に向けて出ていくべき時期にある。ファンページ…

お金がたまる!家の買い方  浦田健

お金が貯まる!家の買い方 (Forest2545Shinsyo 31) これからの時代に合った一番合理的で無駄のない住まい方は、人生のステージごとに最適な広さの住宅に住み替えることだろう。たとえば、人生位のステージを新婚期、子育て期、リタイヤ期の大きく三つに分けて…

整理HACKS! 小山龍介

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣パソコンにデータとして残っている書類を紙で持っているのは無駄。容赦なく捨てる ただし、なんども確認したり、即座に参照しなければならないものはとっておいたほうが便利。しかし、原則捨てる。ファイル名の…

全国どこでもアパート経営 寺尾恵介

お宝不動産セミナーブック 満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営 収益が安定してつまりリスクが低い価値の高い物件は利回りが低く、収益が不安定でつまりリスクが高い価値の低い物件は利回りが高い。利回りは「物件の人気」に反比例すると考える 人…

サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術 大長信吉

土地なし頭金500万円で始める サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術借地の権利(借地権)は非常に強く、それでいて価格は所有権の7割から半分程度。アパートを建てて収益を得ようとするならむしろ、借地のほうが良い p27長屋とは外廊下や外階段がな…

「金持ち大家さん」だけが知っている 空室が満室に変わる究極の方法

「金持ち大家さん」だけが知っている 空室が満室に変わる究極の方法 浦田健 物が有り余っている時代にモノを売るためには、売り方を知らなければならない 逆を言えば、売り方を知っていれば何でも売れてしまう p20「入居率×年間家賃=売上」 この基本を成立…

お金がたまらない人の悪い習慣39  田口智隆

お金が貯まらない人の悪い習慣39夢には「締切りを設ける」 漠然とではなく、「いつまでに、どれくらい」といった具体的に設定することが大切 p21たしかに人間は、新しい知識が得られると、知識欲が満たされる。そのことだけで満足した気分になる。しかし、せ…

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

The Goal エリヤフ・ゴールドラットTOC(Theory of Constraints:制約条件の理論)純利益率、投資収益率、キャッシュフロー。会社がお金を儲けているかどうかを知るための必要な指標 p79前の作業で発生した最大偏差が次の作業開始の開始点となる p208自分たち…

まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意

まずはアパート一棟買いなさい! 石原博光元々の高利回りの物件を高利回りで買うのではなく、普通の利回り物件を高利回りで買うのが最上の策 p63 売れ残りなどが掲載日に注意し、売れ残りなどを検討する。財政難の自治体、企業城下町、大学付近は避ける 財政…

借金ナシではじめる激安アパート経営 不動産投資でつとめ人を卒業スル方法(CD付)

借金なしで始める激安アパート経営 加藤ひろゆきエンジンオイルさえ、5000キロごとに、豆に交換していればほとんど故障もしない 車管理の意見 激安物件を検索する方法 不動産JAPAN 場所を絞らずに1000万以下で並べ替える。 安い順に、購入できる範囲の物件か…

フォーカル・ポイント

フォーカルポイント ブライアン・トレーシー 本田直之「最も大切なポイントを見極める能力」フォーカルポイントの中心となるのは「自分が何者で、本当は何がしたいのかを明確に認識すること(1)重要なことを増やす (2) 重要でないことを減らす (3)新…

思考の整理学 (ちくま文庫)

外山 滋比古(とやま しげひこ) 筑摩書房朝は睡眠などで思考が整理される。(忘却する) 忘却、風化を伴うことにより考えはより洗練されていく。メモをとり、わすれる。 それを見返して、時がたつと本当に大切なのか、くだらないことなのかが分かる。 必要…

忘却の整理学

忘却の整理学 外山慈比古忘却と記憶は対立関係にあるのではなく共同のはたらきをしている記憶は完全ではなく、記憶の視野に個人差のある盲点がいくつもある 完全記憶を人間に当てはめるのは誤り、部分的記憶、歪みを内蔵した記憶、選択的記憶が正常である。…

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事をスピーディにすすめるたのも自分なりの仕組みを持ちそれを回す。タスクリストの活用。 大きな仕事のままにタスクをするのではなくそれを手ごろな大きさにする。 小さな仕事をこなしていくといつのまにか達成しているようにする タス…

ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営―入居率95%を誇る非常識なノウハウ

ボロ物件でも高利回り激安アパート経営 加藤ひろゆき 土地への執着を捨てた時点で、高利回りの物件に巡り合う確率がアップした 自分の住む家は場所にこだわるべきだが、収益物件は場所にこだわらない。 p62図面分析 指値を入れる金額を記入し、その場合の利…

激安不動産を入手シテ 豊かに暮らす方法 ローンを組まずにお宝物件を見つける

激安入手不動産をシテ豊かに暮らす方法 加藤ひろゆき不景気の中でも地元に密着し、創意工夫で激安不動産を入手して豊かに暮らす。 投資で成功する方法は、自分の財務に余裕があるときに資産を買うこと 低金利、価格の低下といった外的要因で買うのではなく、…

リフォームの教科書

リフォームの教科書 中野博 従来工法は、柱を梁でしっかり構造を支えるので、増改築を比較的容易に行うことができた ツーバイフォー工法は壁で強度を持たせて構造を支えているのでこれを取り除くような増改築は基本的にできない。出窓は、延べ床面積に含まれ…