2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン大家さん お金の借り方テクニック 加藤隆

サラリーマン大家さん ―お金の借り方テクニック ローン、必要経費を賃料収入でまかないきれないような物件を買ってはいけない p19元利均等返済なら1ヶ月分の支払額が均等で資金計画が立てやすい。 初期の頃に返済が賃料収入でまかないきれないことはない。 p…

鶴田999 下川俣2800,下川俣3800

火曜日朝、外勤前の物件見学No12 1K 4戸鶴田999の隣には同様の物件があった。こちらが売りに出ているという情報はない。物件の写真をとっていると、道を挟んだ対面の住人に見られていた。なんとも気まずい。さすが1000万を切っているだけはある。昭和の匂い…

清原台1950 上大曽2580 陽東4丁目4200 針谷1250 上横田1900 日光市森友1200

清原台1950この物件はすでに売却されている。 駐車場が1台、縦列駐車3台分という変則だが、物件そのものは綺麗。 1K 4戸 2LDK 4戸であり 表面利回り 26% 現状半分入居でも13%はあり、これはいい物件だった。物件を見に行く手間を惜しんだこと、まだ経験…

空室ゼロの「プレミアム物件」を作り出す!勝ち組賃貸経営術

空室ゼロの「プレミアム物件」を作り出す!勝ち組賃貸経営術 西村哲新築そっくりにすればすぐに空室は埋まるだろうという考えは、幻想。 数年すればすぐに設備も古くなる。 新築の価値を追うのではなく、新築にはない、オンリーワンの物件が価値がある。 p17…

空室ゼロの「プレミアム物件」を作り出す!勝ち組賃貸経営術

西村哲新築そっくりにすればすぐに空室は埋まるだろうという考えは、幻想。 数年すればすぐに設備も古くなる。 新築の価値を追うのではなく、新築にはない、オンリーワンの物件が価値がある。 p17 入居者に「部屋」を提供するのではなく、「暮らし」を提供す…

空室ゼロにするリフォーム&リノベーション―賃料値下げをしないですむ打開策

秋山英樹若者は感性が鋭く、価格が安い商品と安物商品とは区別しているデザイナーズっぽいおしゃれな賃貸住宅にするには、従来の住宅で使用されていた材料から抜けだして、店舗、オフィスで使用する材料をつかうのもコツ p17部屋に一歩入った瞬間に感じる物…

 リノベーションで満室経営!!

老朽化物件を新たな価値を付け加え物件価値を高める。 周辺地域の状況や入居者ニーズの変化についてのマーケティングを行う。 p12収納も「仕舞う」から「魅せる収納」に発想を転換するのも良い p26マーケティング ・物件の分析 ・周辺調査 ・周辺不動産業者…

人生は勉強より「世渡り力」だ! 岡野雅行

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス) 岡野雅行 「世渡り上手」ではなく「人と情報のマネジメント力」 仕事の運命を決めるような決定的な情報を入手するには、人と情報をどう使って、どう動かせばいいか、自分はどう動けばよいか。人と…

私は悪い不動産屋 本田雅之

私は悪い不動産屋 本田雅之ボランタリーチェーンという店は、本社と支店という一帯の関係ではなく、それぞれが全く別の会社。 違法行為があってもお、その店だけが処分の対象になる。 p27一つの物件で、売り、買いの両方を仲介することを「両直」(りょうち…

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣

相手をリスペクトする気がきく人は、受け取った気遣いに気づける人。p16心のどこかで見返りを求める意識があるのはいけない一歩、二歩先を常に読んだ行動が、相手に安心を与え、信頼が得られる。気をきかせても行動が伴わなければ伝わらない。行動を見せるこ…

元手300万円で資産を永遠に増やし続ける方法

元手300万円で資産を永遠に増やし続ける方法 未来は自分の潜在意識が作るナポレオン・ヒル「思考は現実化する」なりたい自分をイメージすることで、そのイメージが現実になる p23情報が遅いと時間ロス、機会ロスにつながる不動産投資をする際には「ITレバレ…

レバレッジ時間術 本田直之

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書) 時間を消費することから投資することへ考え方を改める p14世の中で成功を収めている人は、限られた時間の中でいかに成果を出すかを突き詰めて追及している。「忙」とういうじは「心を亡く…

続「超」整理法・時間編 野口悠紀雄

続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法 (中公新書) 人生の目的を把握することが時間管理の基礎の基礎。 正しい方向を向き、大局において誤らないことが、何よりも大切。p8 ゴールを設定し、ゴールから逆算することによって時間を有効に使える…