2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を予約する手帳術

手帳は日記帳、備忘録、自分を予約する3つの役割があるどんな時でも目的を明確にする。課題にぶつかったときはどうしてそれが起きたのかその原因を解決し、改めて先にある目的を思い出す「自分が自分を動かしている実感」自分が自分の思い通りに動けて成果を…

一流の人に学ぶ自分の磨き方

二流の人は「できない」と思い込み、一流の人は「できる」と考える自分が受けた刷り込みを修正する決意をし、自分を強化する思考、哲学、習慣と取り替える人間の究極の自由を行使する。それは自分自身が選択する自由を持っているということだ。自分が選択す…

「学び」を「お金」に変える技術

人生の価値を最大化する学びとは、学びによって人間力を高めていくことを意味する 学びが成果にきちんと結びついているか 積極的に公開し、シェアするアルバート・アインシュタイン「名ばかりの成功者になるよりも、真の価値のある人間になるよう努力しなさ…

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

検索の方法論を磨く必要がある。この技術に秀でた人とそうでない人の間には今後、大きな能力格差が生じる 問題を設定し、仮説を立て、モデルに従って考えることの重要性は今後ますます高まる 検索、検索力こそが、デジタル時代における最も基本的な技術であ…

これからのリーダーが「志すべきこと」を教えよう

「情熱」「愛情」「自信」この三つだけはトップがもつべきものだ天井の法則 リーダーとしての器の大きさがあるかリーダーの器が組織の運命を決定する リーダーの限界が組織の限界影響力の法則 力強いカリスマ性を目覚めさせる方法 リーダーシップとは影響力…

ザ・シークレット

引き寄せの法則は自然の法則。あなたの思いを受信して、ただそれを送り返して人生経験にしているだけ万有引力の法則と同じように、公平かつ客観的自分の考えていることを意識して選べば自分の人生を変えることができる人生の偉大なる秘密とは「引き寄せの法…

東大生だけが知っている「やる気スイッチ」の魔法

「誰かのために」と思ってやった仕事が結局は自分のためになっている。そして気持ちよく取り組める やりたくない、面倒だなと思う仕事こそ責任のある立場についてみる。巡り巡って自分の利益になる複雑な作業を一時間したら10分の単純作業で脳をリラックスさ…

心を上手に透視する方法

私たちは期待することによって明らかに型通りの見方をしている。型通りの物の見方をかえることは難しい。だから他者に対して抱いた第一印象は大きな影響力があり、一度持った印象を手放すことはなかなか出来ない 第一印象は外見によって決まるので大切にする…