2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100%  ジェームス・スキナー

100% 50.結果が欲しければその結果の原因を作らなければならない。 53.選択以外に変えられるものはない。この偉大な力は、自由意志と言って、神様が与えてくださった最も貴重な賜である 59.成功者は「嫌いという気持ち」を自分の「目的意識」に服従させて、…

ワーク・シフト リンダ・グラットン

21.不確実性のある未来に対しては、柔軟な計画を立てて、様々の状況に耐えうる強力なアイデアを追求する必要がある。不確実性を前提に戦略を練る必要がある。 79.時間に追われるようになると、物事に集中して取り組む時間がまっさきに奪われる。何らかの技能…

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

人間の知的能力には3つあり、知識・記憶力、対人感性力、そして地頭力である。地頭力とは「考える力」の基礎となるものであり、3つの思考力(仮説思考力、フレームワーク思考力、抽象化思考力)、とベースとなる3つの力(論理的機構力、直感力、知的好奇心)…

「超」文章法 (中公新書)

文章を書くには様々な方法があり、黄金律があるわけではない。パソコンやインターネットが普及した現代においては、その機能を活かすことにより、深く考えて文章を書く時間が取れるようになった。また、何度でも編集できるデジタル機器は、始めるという最も…