2011-01-01から1年間の記事一覧

IDEA HACKS!2.0 原尻純一 小山龍介

IDEA HACKS!2.0 個人が豊かになるためにはその個人が所属している場が豊かでなければならない人間の価値は何を成し遂げたかではなく、何を送ったかによって考量されるしぼりたての野菜ジュース ヒューロム スロージューサージョギングシューズ NikeFree 革靴…

クラウド時代のタスク管理の技術 佐々木正悟

クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう! 脳は時間を知覚することができないタスク管理ツール Toodledo → 導入した スマートフォンとウエブブラウザ出利用できる タスコごとの時間が見積もれる 保存された検索を利用できる タスク名、…

クラウド「超」仕事法 野口悠紀雄

クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する PCを「使いこなす」とは、「様々な使い方ができる」とういことではない。「自分にとってほんとうに必要なことについて極めて効率的に使える」ということ 「いかに使うか」よりも、「使わなく…

リンクに表示されるテキスト

レバレッジ・シンキング 本田直之doing more with less(DMWL) 少ない労力と時間で大きな成果を獲得する労力、時間、知識、人脈にレバレッジをかける手を抜くとか、単純に楽をすることではない 余裕時間を作ることにより、成果が上がるから余裕時間ができるよ…

ブライアン・トレーシーの話し方入門  ブライアン・トレーシー

ブライアントレーシーの話し方入門 優れた話し手になる4つのD 1.願望(Desire) 2.決心(Decision) 3.訓練(Discipline) 4.決意(Determination)アリストテレス リーダーに不可欠な要素 「ロゴス(論理)」「エトス(倫理)」「パトス(感情)」ロゴスはあなたの…

ライフハッカー 日本版 

ライフハッカー[日本版] 辛そうで辛くない人生と仕事が少し楽になる本 やる気なしモードの日の仕切りなおし方 自分の環境に対する感謝 歩きまわって周囲を観察 一つの仕事をきちんと完了させること アラームをセットして短い仕事の取り組む 他の人やモノと…

Face book Hacks! 小山龍介、松村太郎

重要な情報が人と人のつながりの中で伝達されるようになってきた。 各種メディアや検索エンジンといった「何か」ではなく、人脈の中の「誰か」からに変わってきているフェイスブックは未来を向いている、ブログは過去のことを記述し、ツイッターは現在を切り…

成功する男はみな、「女子力」を使う 角川いつか

成功する男はみな、「女子力」を使う 女性社員に好かれる24の法則 男性は一点集中型、一度にたくさんやるのは不得意 女性は多方面分散型、一度にたくさんのことを処理できるアンドロゲンは男性滝な性質、特徴をもたらす、闘争本能、攻撃心、ヤル気、性欲など…

クラウド情報整理術 村上崇

エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術 Gmeil 年間50ドルで200GBまで容量増やせる複合検索(AND検索)が利用できるし、検索オプションで添付したファイルのみしぼり込むことが出来るスキャン可能な…

 「知」のソフトウエア  立花隆

「知」のソフトウェア (講談社現代新書 (722)) 人間の知的能力にはいざという場合のためにとってある相当量のリザーブがある リザーブ力は時々引っ張り出して使うのが良い。意識的に追い詰められた状況に置くようにすれば引っ張り出せる。何度も使っていれば…

金持ち父さんの21世紀のビジネス ロバート・キヨサキ

金持ち父さんの21世紀のビジネス 給料は自分の時間と交換に得たお金ペーパーアセット(紙の資産)の最大の強みは流動性。それは同時に弱みでもある今はもう産業時代ではない。仕事はいつ窓もあなたの面倒を見てはくれない。政府もあなたの面倒を見てくれな…

結果を出す人の手帳術 美崎栄一郎

「結果を出す人」の手帳の秘密 動く可能性のある予定は貼ってはがせるシールに書く月をまたぐ予定は付箋に書く 半透明のフィルムタイプがあり、透けて下の予定も見えるので使い勝手が良いシャチハタのXstamper 日付スタンプ 4号が大きさとして適当と考えられ…

たった一度の人生を記録しなさい 五島隆介

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門 人生の記録を残すということは人生のもっとたくさんの出来事を「特別なこと」だと考えること。毎日を大切に生きるために「記録」残す ライフログを残すことは「人生を再体験するための…

日本人が成功すんなら、アジアなんじゃねぇの? 豊永貴士

日本人が成功すんなら、アジアなんじゃねぇの? 起業に役立つ現地情報&稼げるノウハウ! アジアはまだ日本で言う昭和のまっただ中。生きるだけで精一杯だった人が、自分の嗜好で消費ができるようになってきている これから伸びるしかない時期我々は行動経済…

チーズは何処に消えた? スペンサー・ジョンソン

チーズはどこへ消えた? 変化とは、何かを失うことではなく、何かを得ることなのだ勤勉に働いても成果が上がるとは限らない変わらなければ破滅することになるもし、恐怖がなかったら何をするだろう?恐怖が役に立つこともある。このままでいたら自体はますま…

知的創造のヒント 外山滋比古

知的創造のヒント (ちくま学芸文庫) 卒啄の機(そったくのき) 得難い好機の意味で使われる 親鳥が付加しようとしている卵をそとからつついてやる(琢)、それと卵の中から殻を破ろうとするのとがぴったり呼吸の合うことを行ったもの思考もはじめから全体が…

資金300万でもアパート一棟買えました 石原博光

資金300万円でも、アパート一棟、買えました! ド素人がリスクを避けて収益物件を作る実践マニュアル不景気でも少子化でも、人が集まるところと人が出ていくところは2極化する 人が集まるところでも入居者に選ばれる勝ち組物件と選ばれない負け組物件に分か…

人を動かすアフォリズム 本田直之

本田直之「人を動かすアフォリズム」90 アフォリズム 物事の真実を完結に鋭く表現した語句専門知識としては高度に専門化されたもの ここの専門知識をたのせんもんちしきとけつごうしてはじめて生産的な存在になるドラッガー 「成果を上げている人に共通して…

心構えが奇跡を生む 動機づけややる気(モチベーション)の問題はランプに似ている。常に火を灯し続けるには燃料の補給が大切であり、それを怠ればたちまち火は消えてしまう。アンドリュー・カーネギーの哲学 「この世において価値のあるものは”人のために働…

クラウド時代のハイブリッド手帳術

クラウド時代のハイブリッド手帳術 手帳 予定位を管理するカレンダー、タスク管理、備忘録のような資料を管理、つまり手帳は情報を管理するもの。情報を保存、確認、参照できる環境を提供するものアナログツール(フットワークが軽い) 記入速度が早い 入力…

あなたに金持ちになってほしい ドナルド・トランプ ロバート・キヨサキ

あなたに金持ちになってほしい金持ちは勝つために働き、投資する積極的な投資家 投資についても、自分が何をやっているかがわかるようになることが大切個人にとっても国家にとっても、最悪なのは消極的な傍観者になることもしくは、自分の「快適ゾーン」にゆ…

愛の億万長者

人の条件に沿ってではなく、自分のミッション・使命にそって行動しよう。豊かに愛を与え、人が自由に差し出してくれる愛を受け入れよう。世界に自分のギフトをさし上げよう。恐怖を持たず、エゴに邪魔されず「やりたい」という気もつど行動する猫をかぶるな …

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

第一章 思 まず最初は「明確な目標」を持つ 不動の信念に支えられて、願望(目標)を最後まで追及する、という強い意欲(モチベーション)が人生を大きく左右する。このような能力は誰もが持っている。大きな成功は人々が敗北感に屈してしばらく達した時にや…

できる人の脳がさえる30の習慣 米山公啓

できる人の脳が冴える30の習慣 物事は最初上手になるスピードは速いがあるレベルまで行くと上達のスピードが遅くなる。ここで努力をやめることなく、小さな成長を続けることが必要。 「新しい経験」を加えることで上達を早めることができる。「脳を刺激する…

アパート経営はするな! 須田忠雄

東日本大震災を機に、土地・不動産は価値が下がる。また、人口減少社会に突入するので供給が需要を上回る。 市場は縮小、価値も下がるのだからアパート経営はしてはいけない。海岸、埋立地は液状化現象が見られた 高層マンションはエレベーターが使えないの…

ホンマもんの成功法則 -世界一気さくなバリ島日本人大富豪の教え-

ご縁の法則 ご縁のきっかけあたえれば感謝される。この感謝がご縁を生む 長く付き合おうとする姿勢のなかにこそある。 人を見るとき自分の見極めが間違えていたり、相手がこれから変わったりもする。そうした可能性に目をつぶれば損をする。 人が集まる魅力…

成功の9ステップ

成功はプロセスであり、目的地ではない。真の幸福は到達地点から得られるものではなく、そこまでの生き方から得られるもの「私には成功に必要なものは全て持っている」と自分自身に言い聞かせる。マーティン・ルーサー・キング 「私には夢がある」夢を生きる…

38歳から絶対やっておくべきこと (Nanaブックス)

何をや立って食っていける都いう覚悟と自信さえもとば、組織に束縛されることなく自由に生きることができる。 組織という後ろ盾がなくても一人でやっていけるという実力をつける必要がある。自分のやりたいことを明確にしつつ、それをやれるだけの力を蓄えて…

夢を実現する戦略ノート

メンター(指導者) ギリシャ神話 トロイ戦争におけるギリシャ側の大将オデッセウスが我が子の教育を託した良指導者メントールからきているたとえ不遇の時代があっても信じて諦めない。その先に成功がある「最終ビジョン」をイメージしておき、長い目でみた…

プロフェッショナルマネジャー

最終的に何を求めて経営していくかを決め、そこから逆算して、結論に至る方法を考えられる限り考え、いいと思う順から実行する。実行の足跡と結論を常に比較し修正していく。 経営するとは何かを成し遂げること困難な決定は先頭にたって他を導く自身のあるも…