2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自助論 サミュエル・スマイルズ

自助論: 「こんな素晴らしい生き方ができたら!」を実現する本 (単行本) 6.天は自ら助くる者を助く 外部からの援助は人間を弱くする。自分で自分を助けようとする精神こそ、その人間をいつまでも励まし元気づける 17.人間の優劣は、その人間がどれだけ精一杯…

なぜ、僕のパソコンは壊れたのか マイナク・ダル

なぜ、ぼくのパソコンは壊れたのか? 43.会社の他に、もうひとつの人生という会社のCEDという職業がある。その最大の株主を、目先の仕事のために家族を犠牲にしてばかりではいけない 52.現在得られる価値のほうが、常に、将来得られるであろうものよりも価値…

豊かさを導く31の「与え方」 丸尾孝俊 藤本憲幸

バリ島大富豪“兄貴"に学ぶ 豊かさを導く31の「与え方」 15.人の豊かさを創造する。相手にとっての成功は自分にとっての大成功 17.潜在意識を活用する方法、頭のなかに映像を思い描き映像をもとに行動することで、現実につなげることができる 21.与えたものは…

パワーノマド思考 井口晃

パワーノマド思考 40.好きなことではなく「情熱の持てること」を仕事としている。いやいや仕事をしていない 42.人や場所だけでなく、パワーノマドは「時間」も自分自身の裁量でコントロールすることができる。時間、人との関わりの自由を手に入れつつ、経済…

君の背中を押す言葉 千田琢哉

ギリギリまで動けない 君の背中を押す言葉 15.死に際に「一度くらいはバカをやってみたかった」とだとわ言わないようにしよう。人生はバカなことをするためにあるのだから 17.ベストコンディションになるのを待っていたらいつまでたってもスタートできない。…

なぜあの人は整理がうまいのか 中谷彰宏

なぜあの人は整理がうまいのか 27.整理できていないという判断は見た目ではわかりません。どんなに綺麗でもすぐに出せなければ整理できているとはいえません。 38.整理をすると、自由な時間と空間を獲得できる 41.書類に日付を入れる デジタルも同じ日に更新…

もう「いい人」になるのはやめなさい! 潮凪洋介

もう「いい人」になるのはやめなさい 12.「自分を好きになれない人生」を過ごすことだけは避ける 13.もう「大人だから」と小さくしぼんだり、当たり前すぎる型にはまるより、もっとロマンをもつ 16.会社に尽くすことよりも、自分のキャリアを磨くことに視点…

君にはもうそんなことをしている時間は残されていない 千田琢哉

君にはもうそんなことをしている時間は残されていない 7.人はこの世にうまれてから誰もが秒針とともに死に向かって生きている 22.挨拶をためらうのはとてもかっこ悪い 40.返事が遅いのは、仕事がろくにできないから、もったいぶって自分の存在意義を誇張して…

あの人と一緒にいられる時間はもうそんなに長くない 千田琢哉

あの人と一緒にいられる時間はもうそんなに長くない 親と一緒にいられる時間はもうそんなに長くない。兄弟もそうだ 若いころの話や、自分の子供の頃の話を聞いておこう。仕事を頑張っている様子を教えてあげよう 116.自分も誰かにとっては嫌な人になっている…

すぐやる人は、うまくいく。 中谷彰宏

すぐやる人は、うまくいく。: 最速で、チャンスをつかむ習慣 27.夢を実現している人は、仕事のスピードが速わけではありません。スタートが早い。 33.チャンスがつかめるかどうかは、空間的な段取りよりも時間的な段取りで決まる 39.予定も大切だが、変更し…

出世の教科書 千田琢哉

出世の教科書 23.第一印象が大切の真意 いかに相手を威嚇するかではなく、いかに相手に気を使わせないようにするかに注力すべき。服装を派手にするのではなく、実績を派手にするものだ 25.101%からが本当の仕事 27.努力は当たり前の話であって、努力を評価し…