もう「いい人」になるのはやめなさい! 潮凪洋介

もう「いい人」になるのはやめなさい

12.「自分を好きになれない人生」を過ごすことだけは避ける

13.もう「大人だから」と小さくしぼんだり、当たり前すぎる型にはまるより、もっとロマンをもつ

16.会社に尽くすことよりも、自分のキャリアを磨くことに視点を置こう

17.自分独自のノウハウ、経験を成熟させていく

20.迎撃フレーズ 「そういう浅はかなダメだし、馬鹿っぽいよ」「どうしてそんなに起こっているのですか?」

36.楽しくない時間に自分を慣れさせることが大人になるということではない

40.気持ちよく断る 「今いっぱいいっぱいですみません。僕のキャパがもっとあればいいんでけど。ご要望には応じられなさそうです」

48.魂を込めた看板仕事だけは絶対に手放してはいけない。しかし、それ以外の、のれん分けできる仕事はどんどん分散していく

64.難しいことを短くてわかりやすい言葉を選んで説明できる人になろう

68.オフの時間を確保し、そこではもっと「ほんとうの自分」「仕事では使わない自分」を出していこう

86.初対面の相手に好印象を与え、信頼してもらうためには、何はともあれ「声の張りとある程度の大きさ」を意識した方がよい

125.愛想笑いから卒業して、自分らしい日々を送る

137.自分の限界を勝手に決めてしまわない

147.内面を輝かせるのは「外見のブラッシュアップ」と信じる

155.恋愛も分散投資の考えを保ち、さらに「お金以外」でも会いたいと思わせる

 

自分が好きになれない人生を過ごすことを避け、当たり前過ぎ得る型にはまることを避ける。楽しくない時間に自分なれさせるのが大人ということではない。本当の自分を出していこう

 

 

 

もう「いい人」になるのはやめなさい

もう「いい人」になるのはやめなさい