2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳を味方につける生き方

「思いどおりの自分」「なりたい自分」にかわろうとすると、現状を維持しようとするちから「無意識の抵抗」が生まれる。変わろうという思いが強ければ強いほど「無意識の抵抗」強くなる。 無意識の中に何らかの心理的抵抗があることを自覚する 克服するため…

ドラッカー名著集1 経営者の条件

成果を上げているものはみな成果をあげる力を努力して身につけてきている。 成果をあげることは習得できる。そして習得しなければならない成果をあげることは習慣であり身につけることができる アクションプランとは意図であって、絶対の約束ではない。拘束…

頭のいい人が「脳のため」に毎日していること

アインシュタイン 「感動しない人は、生きていないのと同じだ」プラスの期待感を脳に与えるワクワクしている時こそ、パフォーマンスが一番上がる私は私のままでいい。私には無条件に価値がある、根拠のない自身が必要(自己肯定感)人よりたくさんの好奇心を…

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック (BEST OF BUSINESS)資源とはいつでも使える状態にあるもの、あるいは、いざというときにたよりにできるもの 時間というものは自分にとって最も重要な資源だと認識しよう時…

もっと「脳にいいこと」だけをやりなさい! 確実に自分を変えていく法

自分を客観視する行動をメタ認知という。脳の前頭葉を中心として、頭の中で「メタ認知」が行われると脳が安定する自分なんて探しったって見つからない。それは作っていくもの愛情を保っていると皮質促進と呼ばれる反応を通して、知力と頭脳が冴える。 愛情が…