2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルジオグラフィック:モノクロ写真

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 モノクロ写真 25.モノクロ写真は、悪天候の時やヒカリが当てにならない時にこそ力を発揮する 26.アマチュアカメラマンが犯す最大のミスは、画面全体を使わないことだ。想像力の欠如やただの怠慢を、トリミングで…

堀正岳:理系のためのクラウド知的生産術

理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス) 82.論文は一般に古くなるほど現在的な重要性も引用するチャンスも減る 106.生まれた瞬間にそれをとらえ、実現に向けて大事に育てるための仕組みは、身につけるべき技術 アイデ…

田中幸夫:卒論執筆のためのWord活用術

卒論執筆のためのWord活用術 (ブルーバックス) 23.シンプルなテキストメモやウェブページのスクラップはEvernote。文献リストなどはエクセルが互換もよく、たいていのパソコンに入っているので今後も十分に活用できる。現在エンドノートにて文献をインプッ…

千田琢哉:あなたが落ちぶれたとき手をさしのべてくれる人は、友人ではない

あなたが落ちぶれたとき手を差しのべてくれる人は、友人ではない。 20.「おはよう」と自ら挨拶する 24.大嫌いな上司から学ぶ。あなたの欠点をビシバシ指摘。むっとするのはそれが的を射ているから 41.不器用な人間なら、諦めの悪さを身につけよう。見かね…

千田琢哉:たった2分で、自分を超える本

たった2分で、自分を超える本。: 心の「格差」を逆転する64のビジョン 27.文句ばっかりいって、一歩も動かない人間と、文句を言われながら動いた人間の2種類しかいない 29.人類からいじめと差別はなくならない 39.格差の前で腐った連中とは会話が噛み合わ…

伊藤由美:粋な人、無粋な人

粋な人、無粋な人/自分では気づかない恥ずかしいこと 25.決断を迫られる分岐点で立ち往生するか、覚悟を決めて進む道を決められるか。その行動に覚悟と責任感が見える 33.成功は偶然であり、失敗は起こるべくして起こる必然 39.実るほど頭を垂れる稲穂か…

シブ・ケーラ:君なら勝者になれる

君なら勝者になれる 23.私たちを上に向かわせてくれるもの。それが態度である。題度は、心構えであり、取り組む姿勢、そして思考のことである 28.チャンスは足下の転がっている。チャンスに気づくための方法を知らないとそれに気づくことが出来ない。一回…