整理HACKS! 小山龍介


整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

パソコンにデータとして残っている書類を紙で持っているのは無駄。容赦なく捨てる
ただし、なんども確認したり、即座に参照しなければならないものはとっておいたほうが便利。しかし、原則捨てる。

ファイル名の統一
「プロジェクト+書類+作成日

「仕組み化」というのは、判断を不要にすること。重要でないことは判断がいらないように仕組化していく。

重要な画面はキャプチャーを撮る
Capture It!

本をスキャンしてPDF化
アドビクロバットリーダーでオリジナルの注釈を付ける。
このメモは検索でき、書評を書くのにも便利。
本を捨てるというプレッシャーが書評、メモを取るのに役立つ。
他人に見られるというの良いプレッシャーに生る。

買い物に関する手間もけっこうあるので、通販を利用し、時間を節約。
本を探すのも手間なので利用するのも良い。
ただし、新しい情報の不足を招くので、たまには書店に出向き、偶然の出会い得ることも重要

掃除でリフレッシュは集中力を高めるきっかけ
小さな達成感が仕事への集中力を呼び起こす。

ルーチンとサプライズ
生活をルーチン化させていくことからスタートし、その後香辛料としてのサプライズを加えていく
ルーチンは同じことを繰り返すので洗練され上達していく。その過程でサプライズがあれば効果が倍増。

午前中
アウトプット中心の作業
午後
あまり深く考えなくて良い作業

情報のインプットに使用

新しい発想をしようというときは、同時並行でのアウトプットは避ける。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣