千田琢哉:仕事の答えはすべて「童話」が教えてくれる

仕事の答えは、すべて「童話」が教えてくれる。

11.つべこべ言わずに圧倒的実力をつけることこそが人脈の必要条件。人脈のスタートはいつも自分からはじまる
21.唯一出来るのは、諦めずにひたすら歩き続けること。夢を叶える人のライバルは自分自身しかいない。
31.愚直な行動と執着しすぎない姿勢が長期的な成功者のスタイル
37.うれしいのに怖い感情が沸々とわいてきて、自分にブレーキをかけてしまう。人はせっかくのチャンスを与えられても、過去にしがみつくことによって台無しにしてしまう。ステップアップするせっかくのチャンスより現場維持を選択してしまうのだ
46.奇跡的な幸運というのは、見返りを期待しなかった人生に起こる
70.同じ人間の中にいい部分と悪い部分が同居している。人が良い部分を出しやすいのは、自分の才能で周囲を幸せにして周囲から評価された状態だ。
85.何か失敗した場合には、まず自分を疑う。間違いなく自分に原因がある。
102.したたかさは女の必須科目
126.群がるという行為はそれだけで大きくチャンスを失っていく
152.本を通して自分に見えてリル以外の世界の存在を知り、未来がどんどん見えるようになった
158.自分の才能は何だろうかと必死に探すのは難しい。落ちこぼれるところから才能の開花がはじまる。学校には勉強をしに行くのではなく、負けることによって自分の才能を発見するために行く。
161.「努力を感じない」と「努力をしない」は似て非なるものだ。周囲からみたらムチャクチャ努力しているように見えても、当の本人は心の底から楽しんでいる状態
 
童話の解釈を、180度変えてくれる一冊。何気ない物語に充実した人生を送るためのエッセンスが詰め込まれている。普通に感じていてはいつまでも変わることが出来ない。

 

仕事の答えは、すべて「童話」が教えてくれる。

仕事の答えは、すべて「童話」が教えてくれる。