リチャード・バック:カモメのジョナサン

かもめのジョナサン完成版

 
37.われわれは無知から抜け出して自己を向上させることも出来る
79.自分自身が自分のことを限られた能力しか持たぬ肉体の中に閉じ込められている哀れな存在と考えるのをやめる
110.自由はカモメの本性そのものであり、そしてその自由を邪魔するものは、儀式であれ、迷信であれ、またいかなる形の制約であれ、捨て去るべきである
119.自己は自由で、練習にほんのわずかな時間を費やしさえすれば自分の力でそれを実施出来るんだということを納得させることが、この世で一番難しい
159.「ただ生きるためだけに生きる」ことがたえられない
161.自然に内面の重要さに気づく
 
常識、慣例、みながやっているからと自由であることを忘れている人間が多い。自由を求める人間は決して1人ではなく、自分が求めれば自ずからその仲間との出会いはある。まずは自分の内面を見つめ直し、本当に求めることを実践しよう。そして、誰もがその自由を行使できることを身をもって示そう

 

かもめのジョナサン完成版

かもめのジョナサン完成版