マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

 
6.ロジカルシンキングとは「きちんと深掘りし、良い案を出すこと」
70.A4メモを1分で書く
72.書いたメモはカテゴリー別に7-10に分ける。クリアファイルで整理するあえて見直さなくて良い。何度も同じ課題を書いて良い。
  1. 起承転結でかけば4行、それに少しおまけで6行くらい
86.電光石火で考えるという、頭が切れるごく一部の人に指揮できないと思われていたことが、ほぼ誰にでも出来るようになる
110.論理的思考を身につけるもう一つの方法は、こうしようと思うときに、理由を~なず3つあげ、それを説明することを習慣にする。理由を3つあげようとすると、検討そのものが深くなり、いわゆる論理的思考が徹底される
114.フレームワークを使うと頭が整理される。2*2のマトリックスが基本。縦軸と横軸に何を入れるか火ポイントで、数をこなして適切なものが選べるよう訓練する
170.メモの深掘りと同様に、非常に効果的な方法が、「ロジックツリー」。気になることを左側に全部並べて下記、本質的にはどういう原因があるのかを考えるのに役立つフレームワーク
220.A4用紙を用意し、何か頭に浮かんだらさっと書き留め、何かを整理しようと思ったら2*2のマトリックスに整理してみる
 
頭に浮かんだことをかきとめ、思いつくままに自分の思考を紙に書く。だらだらやらずに一気に書く。書くことで頭は整理されていく。少し深く考えるには、マトリックスやロジックツリーを書いてさらに深く考える。これらが習慣となれば、ゼロ秒思考に到達することが出来る。

 

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)