大岩俊之:年収を上げる読書術

44.読書して自分が気になった本、良書だと思った本は2回以上読んでみると見えていなかったものも読み取れる
75.良書、気に入った本の参考文献を読む本に加える
95.本を読む目標を設定することは、自分にとって必要な情報を得るために必須
105.タイトル、目次、はじめに、おわりに で本の全体像をつかむ
146.本の内容を覚えておくには、アウトプットを意識する。マインドマップを良い方法
158.読書は行動してみようと思うことを、選び出す作業
 
読書は1冊の本から、行動してみようと思うことを選び出す作業。良書や気になる本は2回以上読むと1回ではわからなかったことが見えてくる。読んだことはアウトプットすること、複数回見直すことで記憶にも定着する。

 

年収を上げる読書術

年収を上げる読書術