池上彰 竹内政明:書く力

 
19.書くべきテーマを明確にする
28.材料を書き出す。
48.原稿に必要な部品は自然と目の前に現れるのではなくて、自分から探しに行く
70.自分が本当にわかっていることを、自分の言葉で書くことが基本
144.時間をおいて読み直すことで、すこしはマシなものがかけるようになる
157.名文を軟度も書き写して、自分の身体の中に刻み込んで、いつでも使えるようにしておく
168.文章のリズムを整えるために、体言止めは有効。音楽でいう「転調」のきっかけを作れる。もう一歩踏み込んだ表現を使用と思うと、この「切る」が必要になる

 

書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書)

書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書)