RELAX HACKS!

プレッシャーをストレスではなく楽しみに変えよう。
ストレスがなくなれば創造性が高まる。
ワーク・ライフバランスは仕事の創造性を高める光の入らない部屋に入れられると体内時計は1時間ずつ後ろにずれていく。体は25時間の周期になっている。そのずれを24時間に調整するのトリガーになっているのが太陽光。
朝太陽光を浴びる

太陽光が浴びられない冬、部屋ではタイマー付きの照明を取り入れるのも一つの方法

日本の建築には必ずベランダがある。南向きも好まれる。
ベランダ、庭、神様を迎えるための役割を果たしている  建築家上田篤「庭と日本人」


カフェミュージックで朝をスタートさせる

朝の行動を決める。仕事前のウォーミングアップである朝の支度ついて手順を決める。余裕をもった朝を迎えられる。
ながら作業(ひげそりなどをしながら、コーヒーを温める、メールチェックするなど)を行い、時間を節約する
毎日余裕を持って過ごすためのポイントは、毎日の出来事を「予期しておく」今日がどんな日になるのか荒が自目わかっていれば、心の準備ができる。余裕があれば想定街の出来事が起こったとしても冷静に対処できる。
未来を予測し、未来に対応するための仕組みを作る。仕組みがうまくいかなければ、その反省を生かしたさらに洗練された仕組みへとブラッシュアップする。
リラックスしている状態とは暇な状態ということではなく、心配のない状態をいう



大きな声でのあいさつ。
他人にするのではなく、自分のためにするもの。気持のよい挨拶をすることで、自分が気持よくなれる。いいスタートが切れる


色で気分を入れ替える。
オレンジは集中力を高め、創造性を発揮する。
緑は気持ちを落ち着け、安らぎを与える
ブルーは格式を感じさせる色。間違いの許されない作業を行うときに周りにおいておくとよい

観葉植物
緑で落ち着いて対処できる。
カプセルプランツ
1か月間水やり不要の観葉植物

香りで集中力をコントロール
午前中は目の覚めるような柑橘系やハーブ系
午後はストレスを解消してくれる樹木系を使う
夜は疲れをいやすフローラル系

USBアロマタイムとうい物もある p89


香りをまき散らしたくない
マッサージジェル
オリジンズの「ピースオブマインド」

疲れた体をストレッチでほぐす
p94

5分の仮眠
横にならなくても目を閉じるだけよい。目から入ってくる情報を遮断する

脳はエネルギーを大量に消費する。
体重の2%程度しかないのにエネルギー消費量は500kcalになる。
疲れた時は甘いものを少し口に入れて脳に糖分を補給する。栄養を与えることが集中力を維持する。しかし、ブドウ糖は長時間保持できないのでパンなど炭水化物を食べるとゆっくりと体内に取り込まれる。

リラックスするのにカフェインレス 「プアール茶」「ルイボスティー」「阿蘇の気分爽快茶」 p103

カフェイン
リラックスではなく、仕事に集中したいときはカフェイン含有も効果的。
ランチで午後眠くなるのに備える。


ナイキエアクッション入り コール ハーンの革靴

ランチによる人脈づくり
軽い打ち合わせを兼ねたランチ→パワーランチ

散歩
なかなか思いつかないアイデア、などを思い浮かべながらの散歩で発想が生まれる。
普段から周りの変化に気を配り、変化に気付くことが発想を広げる力となる。

写真を一日一枚とる
テーマを決めてコレクションする。
半ばルーチンにした方が長続きする

2分で切ることがあればすぐにやる。
素早く切り替えて2分のtodoを退治する。
素早い切り替えを身につけると、複数の業務を、まるで同時に処理しているような状態になる。はたから見ると同時に処理しているように見えるが、実際には、一つずつ集中して対処し、終わった瞬間には別のことに素早く切り替えている

仕事のできる人は難しい仕事をこなせるということもありますが、それ以上に単純な仕事を素早く処理できる人でもある。

2分の仕事スキルを高めるには道具の配置にも気を使う

書類は一か所にまとめる
日誌として、日付順で、「マジックブリーフケース」まとめていく。
それを週末の時間のあるときに、まとめる。
記憶の定着をはかる。

コントロールできるものとできないものに分けて考える。
ストレスを軽減し、リラックスできる状態へと自分を持っていく。

ほめワードで人間関係を円滑に
「ほめる9:ダメ1」
たすかったよ、期待している

どんな無理難題がやってきてもまず「なるほど〜」という第一声から始める。
何か理由があるんだろうという前向きな思考からスタートする。
こうした思考様式、考え方、心構えを「マインドセット」という。
起こることすべてにはその理由があり、その理由が分かれば「なるほど」と思える

急な仕事には「えっ」
今後はなるべく早めに仕事の依頼をしてもらうように促しながら、大切な緊急作業にはしっかり対応する姿勢を示す、」この微妙なバランスが「えっ」とういう驚きの声。そして、その声の後にはもちろん「しょうがいないですね〜。わかりました」とういせりふを続けて、相手を安心させる。

明日できることは明日やろう
イギリスの学者パーキンソンは「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」とうい法則(パーキンソンの法則)にまとめた。

失敗をした自分とは違う自分になり変って、起こってしまった問題に対処する。
失敗してしまった自分のセルフイメージを引きずるのではなく、それをいったんリセットして、まるで違う人間のようにふるまう。そうした「演技」も精神的に余裕を持って対処するためには、大切なこと。

ストレスをを感じているときにはストレスを感じているんだなぁと自分に気付いてやる。

正しい認識の先に正しい工夫が生まれ、その上でリラックスした状態がやってくる。

理不尽で不公平な扱いを受けた上に、さらにストレスでダメージを受けるなんて泣きっ面に蜂。二度もショックを受けないように、サラリと受け流すため方法が「感謝」
寝る前にストレスになった出来事をあえて思い出しながら、一つ一つに感謝していく。

瞑想では、自分の状態を把握するという自己認知からスタートする。いったい自分が何に緊張を覚え、何にストレスを感じているのか、その正体を探る。正体が見つかったら、あらためて認知する。認知するとストレスはするすると和らいでいく。

楽しい未来を設定しそこに目を向けることで、気持ちの余裕を生み出す

「大切な時間」
その一瞬、その一瞬が大切だからこそ、その時に感じた感情を素直に表現し、その瞬間を心に刻んでいく

リラックスすることで心の中の余裕が生まれ、それが感動を伴う多様な認識をもたらしてくれる。そして、その多様性な認識から、すぐれたアイデアが生まれる。

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣




RELAX HACKS!

RELAX HACKS!


READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣